子育ては毎日予想もしないことの連続。今日は順調だと思っていても、最後の最後でハプニングが起きることもしばしば。

Instagramで育児漫画を描いているはみだしみゆきさん()の息子さんも、保育園に行くときに予想外な行動に出たそう。実際にあったら困るけど可愛らしいエピソードをご紹介します。

朝9時頃におもちゃの剣を持って歩いている人がいたら……もしかしたら私かもしれません
(@hamidashimiyukiより引用)

  • (@hamidashimiyukiより引用)

  • (@hamidashimiyukiより引用)

  • (@hamidashimiyukiより引用)

我が家も保育園におもちゃを持って行くと言い出すことが良くあります! 言い聞かせたり気を逸らせたりでなんとか持って行かせないようにしますが、なかなか納得してくれず、時間も労力もかかるし大変。

しかも小さいおもちゃならまだしも、剣のおもちゃとはママも困ったでしょうね。

こちらの投稿に「わたしはよく仮面ライダーが通勤カバンや車にのってました!」「うちの息子は本物の掃除機を持っていく! と言い張り、大変でした」「私もいつも通勤バッグにトミカやらプラレールの車両が入っていました(笑)」というコメントが。やはり同じ経験をしている親御さんも少なくなさそう。

剣のおもちゃは、息子さんが保育園に行った後どうしたのでしょうか。作者であるはみだしみゆきさんにお話を伺いました。

ーー息子さんは、毎日剣を保育園に持っていきたがるのでしょうか?
剣を持っていきたがったのはこの日だけでした。 いつもは小~中サイズの車のおもちゃをお供にして登園しています。

ーー剣はどこまで持って行ったのですか?
この日は運良く在宅勤務の日だったので、保育園から自宅まで持って帰りました。 出社の日だったら剣を持って電車に乗ることになっていたかと思います。想像すると笑っちゃいます。

ーー息子さんはこの剣がお気に入りなのですか?
1番のお気に入りは車のおもちゃ達なのですが、スティックバルーンやおもちゃの剣もお気に入りです。

ーーおもちゃを持っていく以外に、保育園にスムーズに連れていくための対策などがあれば教えていただけますでしょうか
15分前くらいから声かけをしたり、テレビのスイッチを息子に切ってもらったりするとスムーズに登園できているような気がします。


剣を持って出社したら会社の人もびっくりですよね。この日が在宅勤務で良かった!

はみだしみゆきさん(@hamidashimiyuki)は、Instagramにて息子さんの育児漫画を投稿されています。可愛らしい絵でとっても癒されるので、興味のある方はぜひ覗いてみてくださいね!