ARINAが運営する教育メディア「おうち教材の森」は、「子どもがよろこぶ外食チェーン店」に関する調査結果を3月30日に発表した。同調査は3月2日~3日、全国の中学生以下の子どもを持つ親200人を対象に、インターネットで実施した。

  • 子どもがよろこぶ外食チェーン店は?

子どもがよろこぶ外食チェーン店について尋ねたところ、2位に圧倒的な差をつけて、「マクドナルド」が1位に選ばれた。

理由としては、「マクドナルドのポテトがとても好きだから」「おまけのおもちゃが凝っているから」「ハッピーセットが大好き」などの声が寄せられた。また、「マックのポテトが大好きで、他のお店のポテトじゃダメなんだそうです」といったコメントもあった。

2位は「サイゼリヤ」。理由としては、「ドリンクバーの種類が豊富だから。きれいな絵が飾られているから」「テンションが上がるから」「価格が安いので色々なものを食べられ、子供が好きなものが多いので」などの意見が挙げられている。好きなメニューとして「サイゼリヤのドリア」「子どもは明太パスタが大好き」という声も寄せられた。

3位に選ばれたのは、「ガスト」。理由は「やはりファミレスのガストが一番だと思います。いろんなメニューがありますし子供も好きです」「お子様ランチがありドリンクバーもあるから」「お子様ランチが充実しているから」「ガストのキッズハンバーグプレートが大好きだから」などだった。

以降、4位は「ココス」、5位は「すき家」、6位は「王将」、7位は「モスバーガー」という結果になった。