女優の上野樹里が主演を務めるTBS系火曜ドラマ『持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~』(4月19日スタート、毎週火曜22:00~)の主題歌が、YOASOBIのボーカル・ikuraとしても活動する幾田りらのソロ曲「レンズ」に決定した。

  • 幾田りら

このドラマは、上野樹里演じるヨガインストラクターの主人公・沢田杏花が、松重豊演じる妻に先立たれた父・林太郎と共に、父娘2人で婚活にチャレンジする物語。突如始まった“ダブル婚活”をきっかけに、「誰かと共に生きること」を一生懸命に考える娘と、「第二の人生」へと向かう父の奮闘を描く、オリジナルラブストーリーだ。

このたび、本作の主題歌が幾田りらのソロ曲「レンズ」に決定した。音楽ユニットYOASOBIのボーカル・ikuraとしても活躍するシンガーソングライターの幾田が、ソロとして初のドラマ主題歌を担当する。

本作のために幾田が書き下ろした「レンズ」は、恋する人を純粋に想う気持ちを歌った渾身のバラード。幾田は「驚きと喜びと、使命感とワクワクでいっぱいです」と初のドラマ主題歌に歓喜し、「ドラマのストーリーと、聞いてくださる方自身のストーリーをつなぐ楽曲になっていってくれたら」とコメントした。

この発表と同時に公開されたドラマのダイジェスト映像で、「レンズ」の音源も初解禁。幾田の繊細な歌声で奏でる儚ないラブソングが、ドラマの世界観を優しく彩っている。

また、先日公開された本作の予告動画では、“パパパパーン”のフレーズでお馴染みの「結婚行進曲」が女性の歌声で流れていたが、実はこれを歌っていたのも幾田。ドラマ公式Twitterでは、「#パパパパーン予想」と題して「実は歌声にもヒミツが・・・」という投稿をしており、SNSでは「この歌声は一体誰なのか?」と話題になっていた。

■幾田りら

連続ドラマの主題歌を担当させていただくことが人生において今回が初めてなので、驚きと喜びと、使命感とワクワクでいっぱいです。『持続可能な恋ですか?』の台本をいただき、読み進めていく中で、「大切な人を思う気持ち」を改めてじっくり咀嚼して、考えていました。 そうして沢山の時間を写真で振り返ってみたとき、切り取られたどの景色どの瞬間にも、そこには大切な人の姿と、レンズ越しに投影された想いがありました。そこに映し出された感情を一枚一枚、拾い集めるように「レンズ」という曲を書き上げました。ドラマのストーリーと、聞いてくださる方自身のストーリーをつなぐ楽曲になっていってくれたら幸いです。