俳優の速水もこみちによるABCテレビのバラエティ番組『速水もこみちの食材探求ロードムービー「頂! キッチン(いただきっちん)」』が4月9日にスタートする。

『速水もこみちの食材探求ロードムービー「頂! キッチン」』(C)ABCテレビ

食通の速水がキッチンカーで旅に出、日本各地の地元食材でオリジナル料理を振る舞う「ロードムービー×グルメバラエティ」。料理に使う食材は可能な限り自らで調達し、地元で集めた情報を元に市場や道の駅、あるいは農家さんに直接いただくなど食材を集めてキッチンカーに持ち寄る。キッチンカーでは、地産地消の“速水流オリジナルメニュー”を完成させ、地元の方々へ試食してもらい率直な感想を聞いていく。

速水のコメントは以下の通り。

――まずはご自身の料理番組がスタートすることについてお気持ちをお聞かせください。

料理が好きなのでこういう形で新しく料理番組をスタートすることができて嬉しく思っています。これからどんな食材に出会うのか自分自身も楽しみにしています。

――ロードムービー×グルメという新感覚料理番組です。ご自身が楽しみにされていることは?

食と旅が好きなので、旅先で人と触れ合い、その土地にはどんな素晴らしい食材が待っているのか、そしてそれをどう調理していくのか、とても楽しみにしています。ただ、今回はキッチンカーに乗りながら旅をしていくので他では見られないような料理番組になることを自分自身も期待しています。

――日本全国をキッチンカーで巡り料理を作る番組です。見どころ・味わいどころもお聞かせください。

今回はスタジオで料理を披露するのではなく、自らキッチンカーに乗って旅をして地元の方々と触れ合い、いただいた食材で料理をつくっていく新感覚の番組です。自分自身、料理を作る側として生産者の方々と食に対する思いについてもお話しすることができるので、とても嬉しく思います。

――視聴者の方へメッセージ、もしくは、番組への意気込みをお願いします。

皆さんに素敵な食と素敵な旅をお届けできるような番組を目指していきますので、皆さん是非ご期待ください。目指せ日本全国!