俳優の細田佳央太が主演を務める2022年1月クールテレビ朝日系新ドラマ『もしも、イケメンだけの高校があったら』(毎週土曜23:00~23:30)の追加キャストが発表された。

速水もこみち

秋元康氏が企画・原作を手掛ける「イケメン」だらけの学園ドラマ『もしイケ』。伝統的にイケメンが多く集う美南学園へ奇跡的に入学した平凡な高校生・池田龍馬(細田)が個性豊かなイケメン高校生たちと「全国選抜高等学校イケメン大会」という目標に向かって競い合いながら突き進む姿を通じ、真の“イケメン”“かっこよさ”とは何かに迫る。今回は高校生を取り巻く大人キャスト陣が発表された。

選抜イケメン大会の新任コーチで、龍馬の才能をいち早く見抜く風間勇気を演じるのは速水もこみち。実は元美南学園の生徒で、学園の全盛期だった当時はエースとして「美南に風間あり」と噂されていたほどの“伝説のイケメン”と呼ばれる人物だが、過去にはイケメンとして苦悩したことも。これまで数々の作品でイケメンからクセのある役まで演じてきたキャリアを持つ速水にハマリ役といえる風間が、影のあるコーチとしてイケメン高校生たちを導いていく。

美南学園の全国制覇への返り咲きを誰よりも熱く願う校長・海老名晴子には秋山菜津子が決定。海老名はもともと男子校だった同校が共学校になった最初の年に入学した女性の1人で、強い母校愛を持ち、選抜イケメン大会で優秀な成績を残して知名度を上げることが責務だと信じている。

そして龍馬の父親・池田良夫役を演じるのは皆川猿時。美南学園に入学して戸惑う龍馬をポジティブな言葉で元気づける龍馬のよき理解者であり強い味方だ。

3人のコメントは以下の通り。

■速水もこみち(風間勇気 役)コメント

この作品のお話をいただいてとても嬉しく思います。本当にイケメンだけの高校があったら一体どんな学校になるんだろうと興味を持ちました。そして、テーマである「イケメンとは何だろう?」と考えた時に、人によって好みはさまざまなので、これまた永遠のテーマなんだなと思いました。今回は選抜イケメン大会の新任コーチを演じさせていただくなかで、魅力的で個性豊かなイケメン達の外見と内面をしっかりサポート出来るよう努めて参ります! ぜひお楽しみ下さい!

■秋山菜津子(海老名晴子 役)

イケメンは好きです。美しいものには多少なりとも惹かれます。今作品に出てくる学園の校訓には「姿かたちを美しく保てば おのずと精神も磨きあげられる!」という意味があるようですが、的を射た言葉だなと感じました。そんな学園の校長を演じるわけですが、真実味とイケメンな気持ちをもって臨みたいと思います。

■皆川猿時(池田良夫 役)

どうも。昔はイケメンだった皆川猿時です。50歳です。学生時代は今よりも40キロ痩せていて、「少年隊のカッちゃんに似てる!」って言われてました。けっこうモテました(笑)。そんなわけで、できれば生徒役で出たかったです。痩せたらギリいけませんかね? 無理ですよね。はい。父親役がんばりまーす!