タレントのSHELLY、女優の倉科カナ、俳優の神尾楓珠が、フジテレビの新番組『サスティな! ~こんなとこにもSDGs~』(4月2日スタート、毎週土曜9:55~)のMCを務めることが19日、明らかになった。

  • (左から)倉科カナ、SHELLY、神尾楓珠

この番組は、SDGsネイティブであるZ世代代表と、興味はあるけどよく分かっていない大人世代2人をMCに迎え、全国各地で行われているSDGs的取り組みについての意見を交換していくというもの。3人それぞれ違った目線から、最新のSDGs情報についてのトークを繰り広げる。

ファッションやグルメという身近な話題はもちろん、都会の最先端SDGsから地方創生のSDGsプロジェクトに至るまで、ありとあらゆるテーマを“楽しく”学ぶ、情報バラエティ番組だ。

コメントは、以下の通り。

■倉科カナ
「SDGsに関しては、私自身も最近意識するようになったばかりで、しっかり理解できていない部分も多く、番組を通じて見てくださる方々と一緒に学び、SDGsにつながる“私たちにできることは何か”を見出していけたらいいなと思います!」

■SHELLY
「個人的にめちゃくちゃ興味のあるSDGsの番組を担当できるのはとてもうれしいですし、楽しみです!最新の情報を取り上げてお伝えするのも楽しみですが、自分の生活に取り入れられる事があればと期待しています!」

■神尾楓珠
「僕もまだまだ知識があるわけではないので、この番組を通して学びつつ、若者目線で考えたり、同世代の人たちにももっと興味を持ってもらえたりするように頑張ります。MC経験もほぼないので不安はありますが、SHELLYさんと倉科カナさんを頼りにさせてもらいながら楽しんでやりたいと思います!」

■演出・瀧澤卓氏(FCC)
「サスティナブル、SDGsというと、一般的に“意識が高い人”や“余裕のある人”が取り組むモノ、というイメージがあると思います。実際、僕自身もそうでした。ただ、この番組を立ち上げるにあたって、いろいろ調べていくと、その考え自体が古いということに気付きました。なぜなら世間で話題になっているような、グルメ、スポット、イベントなど、身近な生活にはすでにそれらは存在しており、僕たちがそれを選択するだけで、地球のためになるということを知ったからです。好きなご飯を食べるだけで、好きなものを身に着けるだけで、楽しそうな場所へ出かけるだけで、地球を救うことにつながる。この番組ではそんな、肩肘張らずに、楽しく、日々の生活の中で選択するだけで、サスティナブルなことができるという情報を、みなさんにお届けします!そして、安いな!おいしいな!楽しいな!という形容詞と同じように、“サスティな!”という言葉が当たり前のように使われる未来を目指し、番組作りをしていきたいと思います」

■プロデューサー・望月靖子氏(FCC)
「SDGsは奥が深過ぎて正直、私たちもまだよくはわかっていません(笑)。そんな私たちだからこそ作れるSDGsの番組があると思っています。堅苦しいお勉強ではく、興味がそそられる身近な話題をピックアップし、(ニューフェイスたちと共に)情報バラエティならではの楽しく、分かりやすく、親しみやすく、そして土曜の朝にピッタリなフレッシュな番組をお届けします!今回MCとして実力派女優の倉科カナさん、安定感のあるSHELLYさん、地上波初MCの若手俳優・神尾楓珠さんをお迎えすることができ、まさに春スタートにふさわしく華やかになりました。毎回どんなトークが繰り広げられるのか、また空気感も楽しみにしていただきたいと思います。番組をご覧いただき、今まで以上に人に、モノに、そして地球にやさしくなっていただけるとうれしいです。SDGsをまだよく理解していない皆様も、是非ともご覧下さい!」