日産自動車はバーニーズ ニューヨークとコラボレーションし、新型電気自動車(EV)「アリア」を表現するウィンドウディスプレイをバーニーズ ニューヨークの銀座本店、六本木店、横浜店で展示する。自動車メーカーとスペシャリティストアが、なぜコラボするのだろうか。

  • 日産「アリア」とバーニーズ ニューヨークのコラボ

    日産自動車がバーニーズ ニューヨークとコラボ!

日産とバーニーズの共通点

日産の担当者によると、バーニーズ ニューヨークとコラボする理由は「サステナビリティとラグジュアリーを両立」している点に共感したからとのこと。業界に先駆けてサステナブルな活動に取り組むデザイナーやアーティストをバックアップする活動を行ってきたバーニーズ ニューヨークの姿勢に、こちらもEVへの取り組みで業界に先駆けた日産がシンパシーを感じたということらしい。

店頭のウィンドウディスプレイはバーニーズ ニューヨークのクリエイティブディレクターである谷口勝彦さんが製作。アリアの「和のディテール」から着想を得たとのことだ。日産は「タイムレス・ジャパニーズ・フューチャリズム」をテーマにアリアをデザイン。例えばフロントのパネル(エンジン車であればグリルの部分)には、日本の伝統的な模様である「組子」のパターンを使っていたりする。

  • 日産「アリア」とバーニーズ ニューヨークのコラボ
  • 日産「アリア」とバーニーズ ニューヨークのコラボ
  • 日産「アリア」とバーニーズ ニューヨークのコラボ
  • バーニーズ ニューヨーク銀座本店のウィンドウディスプレイ。黒字に白の「アリア」はプロが手書きしたものであるとのこと

  • 日産「アリア」とバーニーズ ニューヨークのコラボ

    店内には特設ブースを設置し、「アリア」のためにセレクトしたアイテムを展示販売する

  • 日産「アリア」

    これが日産の新型EV「アリア」

コラボ展示は3月31日まで。期間中にバーニーズ ニューヨークで買い物をすると、日産クロッシング(東京の銀座にある日産の情報発信拠点)でオリジナルマキアートと交換できるドリンクチケットがもらえる。

  • 日産クロッシングのオリジナルマキアート

    日産クロッシングでドリンクチケットと交換できるオリジナルマキアート。写真はカフェラテ。泡には「アリア」が