新卒向け就職エージェント「career ticket(キャリアチケット)」を運営するレバレジーズは2月、入社1年目の社員300名を対象に「入社後状況に関する調査」を実施した。

  • 企業に対する入社前後の印象の変化

「入社前の期待に比べ、入社後はどのように感じるか」と尋ねたところ、4割が「期待を下回る」と回答。企業に対してマイナスなギャップを感じている新入社員は、3人に1人という結果となった。

  • 期待を下回った理由

期待を下回った要因として「入社時に妥協せざるを得なかったため」が全体の28.7%、次いで「入社前の情報収集が不足していたため」が23.0%となっている。

  • 入社前にもっと知りたかったこと

また「入社前にもっと知りたかったこと」は、「実際の仕事内容に関する情報」が33.7%という結果に。このことから、「入社前に情報収集を入念にしておけばよかった」と感じる新入社員が多いということが分かった。

<調査概要>
調査対象:4年制大学卒業かつ2021年卒入社の社員(現社会人1年目)
調査時期:2022年2月1日~2月4日
調査方法:インターネット調査
調査会社:楽天インサイト株式会社
回答者数:300人