女優の松たか子と俳優の吉岡秀隆が出演する、キリンビール・麒麟発酵レモンサワーの新CM「移住夫婦」編、WEBCM「発酵の恵み」が12日、新CM「乾杯の理由」編が21日より放送される。

  • キリンビール・麒麟発酵レモンサワーの新CMに出演した吉岡秀隆(左)、松たか子

新CMでは、松と吉岡が夫婦役で出演。自然あふれる新天地で、新たな生活に心を躍らせる様子を描いている。「移住夫婦」編は、リノベーションした古民家に到着するシーンからスタート。松が「ねえ、今日はもう乾杯しちゃおうか」と声をかけ、2人でこれからの生活に思いを馳せる。

キッチンでレモン漬けを作る松が、「ねえ、もう乾杯しちゃおうか」と吉岡に話しかける「乾杯の理由」編。吉岡が「なにかいいことあった?」と返し、何気ない日常を大切にする夫婦の様子が描かれている。

撮影は最高気温6.5度の極寒の宮崎で行われたが、久しぶりの共演となる2人は合間に談笑するなど、寒さを感じさせない和やかな雰囲気で撮影は進んだ。喧嘩をして、むくれる松に吉岡が同商品を手渡すシーンでは、監督から「ちょっとビビりすぎですかね(笑)」とツッコミが入り、笑いが起こる場面も。また、外での撮影で一瞬の日差しを狙って撮影することも多かったが、2人ともさすがの集中力と演技力で見事に演じきった。

撮影終了後のインタビューで、松は「ロケに出るのも久しぶりだし、気持ちいい場所で吉岡さんとすごく久しぶりにご一緒できて楽しかったです」と撮影を回顧。吉岡も「松さんとまた共演できるとお話をいただいて、松さんにお任せしようと。どっしりとした優しさに包まれながら楽しく仕事ができました」と話すなど、相性は抜群だったようだ。また、撮影の合間に盛り上がっていた話の内容を聞かれると、吉岡は「20数年前のコマーシャルのお仕事(での共演)からずいぶん時間が経ったねとか、ようやく夫婦になれたねとか」と答え、松も「結ばれない役が多かったですからね」と過去の共演を振り返りながら再会を喜んでいた。