4月4日(毎週月曜~金曜15:45~19:00)にスタートするABCテレビの情報番組『news おかえり』の日替わりMCが8日に発表された。

本上まなみ

ABCテレビの平日夕方帯の新番組として同局の横山太一アナウンサーがメインMCを務める『news おかえり』。横山アナと共に進行を務める日替わりMCは、月曜日をヒロド歩美アナウンサー、火曜日を本上まなみ、水曜日を斎藤真美アナウンサーとそれぞれABCテレビアナウンサー、木曜日を坂下千里子、金曜日を隔週で川田裕美と岡田結実が担当することに決定した。

日替わりMCのコメントは以下の通り。

■ヒロド歩美(月曜担当)

夕方に帰宅する方、料理を作る方、勉強する方、家を出る準備をする方、それぞれの生活リズムがある中で、どの方にも‟なんだか落ち着くなぁ”と思っていただける空気をお届けします! 断言したからには私自身もスポーツキャスター色は強くなり過ぎず、バランスの良い存在となれるよう頑張ります! ただ、高校野球と阪神タイガースの話題の時にテンションが変わるかもしれませんが……!?

■本上まなみ(火曜担当)

日々の幸せ、社会の矛盾、世界の動向、子どもたちの未来……今こそしっかり見つめ、より良くなる方向へ歩んでいけたらと思っています。とびっきりの情報をみなさんとシェアしたいです。4月からよろしくお願いします!

■斎藤真美(水曜担当)

『おはようコールABC』で6年半、『なるみ・岡村の過ぎるTV』でも6年半、横山アナの隣にいた私ですが、この度、またしても横山アナとタッグを組むことになりました。元気に「おはようございます」と言っていたあの頃とは違う、和やかな「おかえり」をお届けできるよう努めて参ります。

■坂下千里子(木曜担当)

木曜日を担当させて頂きます、坂下千里子です。「おかえり」から始まる家族時間に、溶け込めるような番組にしていきたいと思います! 皆さん、寄り道せずに帰って来て下さいね。

■川田裕美(隔週 金曜担当)

私自身、子育て主婦になって、夕方の大変さを改めて感じています。そんな時間帯だからこそ、「なぜかこの番組は安心できてホッとする」と言ってもらえるよう、頑張りたいと思います! よろしくお願い致します。

■岡田結実(隔週 金曜担当)

『newsおかえり』の日替わりMCとして携わらせていただける事、正直緊張しております。人としても芸能という仕事をする上でもまだこんなにも未熟な私にMCを託してくださった番組制作の皆様に感謝と同時に知りませんよ!? ってある意味開き直っております(笑)。今の私だからこそ届けられる事、見てくださる方々に平日最後の金曜日に素敵な土日を迎えられるような情報を伝えられるように楽しみます!

(C)ABCテレビ