京浜急行電鉄と京急ストアは7日、東洋水産の即席麺「MARUCHAN QTTA」シリーズの発売5周年を記念し、「QTTAかったぁ~ら当たる!? キャンペーン」を3月14日から4月17日まで開催すると発表した。期間中、「MARUCHAN QTTA トレイン」を運行するほか、駅名看板や駅構内の特別装飾など実施される。

  • 「京急イエローハッピートレイン」車体側面装飾イメージ

東洋水産は冷凍鮪輸出を生業に創業し、本社が品川駅近くにあるなど、まぐろで有名な三浦半島と品川を結ぶ京急電鉄と親和性が高いことからコラボレーションが実現。「食品×交通×流通」の各方面から沿線を面(麺)でジャックし、沿線地域のさらなる活性化を目的にキャンペーンを開催する。

期間中、「MARUCHAN QTTA」が車両をジャックする「MARUCHAN QTTA トレイン」を運行。駅名看板や駅構内を特別装飾でジャックする「駅ジャック」をはじめ、京急ミュージアム貸切見学会や東洋水産の食品などのプレゼントが抽選で当たる「駅名サインスタンプラリー」、京急ストアにおけるノベルティグッズのプレゼント、コラボグッズの発売など予定している。

トレインジャックは2編成で実施。「京急イエローハッピートレイン」(1000形8両編成)に車体側面と車内を装飾し、1000形1編成(1201号編成)にも車内装飾を行う。駅ジャックは北品川駅、天空橋駅、京急川崎駅、京急久里浜駅、三崎口駅の駅名看板を「MARUCHAN QTTA」特別仕様に装飾。品川駅、上大岡駅、三崎口駅でフラッグや柱巻き広告を行うなど、多様な広告展開で「MARUCHAN QTTA」がジャックする。

  • ドア横の車体装飾イメージ

  • 車体装飾イメージ

  • 駅名看板の特別装飾イメージ(品川駅・天空橋駅)

  • 駅名看板の特別装飾イメージ(京急川崎駅・京急久里浜駅)

  • 駅名看板の特別装飾イメージ(三崎口駅)

その他、京急ストアキャンペーンとして、「京急ストア」「もとまちユニオン」にて「MARUCHAN QTTA」を購入した人に、先着で「東洋水産×京急コラボデザイン オリジナルお箸」をプレゼント。さらに抽選で、「東洋水産×京急コラボデザイン アウトドアチェア」が当たる。

キャンペーン期間中、駅名看板の特別装飾実施駅でスタンプラリーも実施し、対象の5駅すべてのスタンプを集めた人の中から抽選で豪華賞品をプレゼント。他にも「みさきまぐろきっぷ」購入で「MARUCHAN QTTA」のプレゼント、特別装飾駅名看板をデザインしたグッズ販売なども行われる。3月9日17時に公開されるキャンペーンサイトにて、詳細を確認できる。