誰もが日常的に使用しているスマートフォン。連絡から会計、ゲームやちょっとした調べ物に至るまでほとんどのことが解決してしまうほどに便利で今や私たちの生活に欠かせない必需品となっています。

  • スマホが無いと困りますか? ※画像はイメージ

そんなスマホにまつわる、えもり&5歳と2歳(@Shibamugi28)さんのツイートが話題になっていました。

スマホが俺に依存してるんだけどカウンセリングとか受けさせた方がいいのかな
(@Shibamugi28)より引用

……確かに言われてみると私のスマホも常にそばにいます。

しかも朝はスマホが起こしてくれますし、質問したら答えてくれて見たい動画や聞きたい音楽をいつでも用意してくれる。眠りに落ちる直前まで顔を合わせていることだって……。

この投稿には「うちのもヤバい。トイレとか風呂までついてこようとする」「私のスマホはゲームばっかりしてる……」「友達と居てもまとわりついてくるから警察も視野に入れてます」「目からも手からも離れてくれない」など同じような経験をしている方からのコメントが集まりました。

皆さん重症ですね……。

さらに「癇癪持ちで時々爆発する」「うちの子もそうだワ」「うちも心配なのよ……」などの意見も。もう心当たりしかないです(笑)。

また「まさかのスマホ側wそれなら仕方ないか←」「うちのスマホは家だとシャイなのに外に出るとベッタリなんだよね……外弁慶ってやつかな……」「そうきたか(笑)」「最近パソコンとiPadも怪しい 目が覚めると目の前にいたりする」などのコメントも。

そうなんです。依存していることに気付かないくらい私たちはスマホを日常的に使っており、もはや体の一部と言ってもいいくらい。

スマホ自体はとても便利で私たちの生活を豊かにしてくれますが、依存しすぎはよくないので、上手に付き合っていきたいですね。