防災グッズはさまざまなものがあり、また日々アップデートされるものも。さらには、日常生活で使うものが、災害時「意外な使い道」として活躍することも。

  • 意外なものが災害時に役立つ? ※画像はイメージ

警視庁警備部災害対策課(@MPD_bousai)が、あるものを防犯、災害対策として紹介し話題を集めていました。そのアイテムは?

ホイッスルバックルをご存知でしょうか? 最近知った私(^^;)アウトドア用リュックの胸ベルトがホイッスルバックルになっていることが多いようです。付いてないリュックにはチェストストラップを付け加えることでOK! 子供にも大人にも防犯や災害対策「助けて~」に役立つアイテムです。
(@MPD
bousai)より引用

このツイートには、「ホイッスルバックル……? へえ、知らなかった。普段リュック使いの私にめちゃめちゃ便利そう!!」「コレいいね! どこで買えるのか? やっぱハンズとか行かなきゃなのか? その辺のビバホームあたりでも買えるのか?」など、購入したい、というコメントが寄せられていました。

また、「そう言えば、モンベルの林業用リュックのロガーパックもこうなってます あまり大きな音が出ないのが難点だけど」「ホイッスルバックルは、よいものだよ。ただ、100均で見かけたやつは、音がかわいすぎて防災には向かなかった」など、利用者からの感想もありました。

さらには、「ホイッスル付ネームホルダーもあります! 紐のジョイントを外すとホイッスルになります。会社などで採用してはいかがでしょうか?」など、会社でも使えそうな製品を紹介する読者もいました。

皆さんの家や会社には備えてありますか?