昨年11月に解散したV6が、4月13日にLIVE Blu-ray&DVD『LIVE TOUR V6 groove』(初回限定盤:9,240円 通常盤:6,380円)をリリースすることが24日、わかった。

  • LIVE Blu-ray&DVD『LIVE TOUR V6 groove』

昨年11月1日のライブをもって26年のグループ活動にピリオドを打ったV6のラストツアー「LIVE TOUR V6 groove」の中から、最終日の千葉・幕張メッセ公演の模様を収録した同作。貴重な映像や音源が収録された全3形態で発売され、初回盤Aには同ツアーのリハーサルから最終日までを追いかけたドキュメンタリーと、ライブMCをまとめたMC集を収録。初回盤Bでは、V6のコンテンツが楽しめる仮想空間「V-Land」で配信されていた特別映像「WANDERER」に加え、今回のツアーのために制作されファンへの思いを歌った「目を閉じれば」、「V-Land」のみで発表していた「鏡」の2曲が初音源化される。そして通常盤はメンバーそれぞれにパーソナルエディットした映像が収められている。

また、グループの解散が決定した後から、岡田准一が6人で過ごすときのメンバーを撮影してまとめた初の写真集『Guys 俺たち』を、4月8日に発売することが決定。岡田は「V6としてのかけがえのない時間を、永遠に閉じ込めたい」という思いから、6人で過ごすときは常にカメラを携え、シャッターを押してきた。様々なカメラを状況に応じて使い分けていたが、写真集にはあえてフィルムカメラで撮影したアナログな写真のみを掲載している。さらに、発売日当日からは写真展「Guys 俺たち」が東京・スパイラルホールで開催される。2年にわたって撮り続けた約7,000カットから厳選した、岡田だから切り取ることができた写真を展示する。期間は4月21日までで、チケットは20th Century、三宅健、岡田のファンクラブで3月1日から申込受付が開始。

コメントは以下の通り。

■岡田准一
写真集には、解散が決まってから撮りだした写真の中でも、選りすぐられた、作意のない写真が入ります。V6の最後を僕たちがどう過ごそうとしていたのかを、この写真集で感じてもらえると嬉しいです。会場にはそれ以外に写真家・上田義彦さんが撮り下ろしてくれた、11月1日のライブ終わりですぐ撮影した本当の最後のメンバーたちなど、見ていただきたい写真がたくさん展示されます。是非会場にお越しください。