美しい自然や、憧れの街、初めて触れる文化など、旅行先で異なる環境に身を置くことで、普段の視点や考え方が変わることも。
ブロガーで漫画家の海原こうめさん(@koume_umihar)がTwitterに投稿した、鹿児島県の奄美群島にある与論島へ行ったエピソードを描いた漫画が話題になりました。「貧乏OLが初めて南の島へ行った時の話」というタイトルのエピソード、どんな体験をされたのでしょうか。
貧乏OLが初めて南の島へ行った時の話(1/8)
知らず知らずのうちに自分を抑圧してたり思いがけずちっちぇー自分を知る旅となりました
#漫画が読めるハッシュタグ #与論島(@koume_umiharより引用)
友人の真理さんに旅行に誘われた海原さん。「南の島」とワクワクするキーワードに強気な返信をしたそう。
美しい海や美味しい障子、与論島を満喫する海原さんですが、「アクティビティをやらない?」という誘いに「お金がかかるな……」と考えてしまったそう。
旅行に行く前、「10万円くらいなら超! 余裕!」と男前な返信をしていたものの「ずっと貧乏でいろんなことを我慢してきた」からか、代わりに何かを提案したり、やりたいことを言えなかったという海原さん。その様子に、友人はある提案をします。