フジテレビのドキュメンタリー番組『ザ・ノンフィクション』(毎週日曜14:00~ ※関東ローカル)では、社会や家族とのつながりから離れ、和歌山県の限界集落で共同生活をする若者たちを追った『山奥ニートの結婚 ~一緒に赤ちゃん育てませんか~』を、20日に放送する。

  • 赤ちゃんをお風呂に入れるももこさんと夫=フジテレビ提供

最寄駅から車で2時間、和歌山県の山奥にある平均年齢が80歳に迫る限界集落で、「働きたくない若者たち」が共同生活を送っている。自らを「山奥ニート」と呼ぶ20~30代の約10人が一つ屋根の下で暮らすシェアハウスの住人たちは皆、社会や家族とのつながりから離れ、互いに干渉することもない“理想郷”を追い求め、この地にたどり着いたのだ。

そこに3年前、愛知県からやってきた30代のももこさんは、2021年5月、突然の結婚発表で住人たちを驚かせた。お相手は、同じシェアハウスの年下男性。しかも、ももこさんは妊娠しているという。

「私はここで子育てがしたい」と話すももこさん。自由気ままな暮らしを続け、社会の現実とは距離を置くことを望んで生きる山奥ニートたちが新しい命という“現実”に向き合うことになったのだ。

限界集落にやってきた約40年ぶりとなる赤ちゃん。出産を控える夫婦が頼りにしていたのは、隣の山の限界集落に暮らす中岡さん(86)だった。ももこさんは彼女から子育てを教わろうとするが、シェアハウスで子育てをしようという夫婦に、中岡さんは不安を募らせていく。

赤ちゃんという現実は、若者たちの理想郷に何をもたらすのか。山奥ニートたちの1年を、ヨルシカ・suisのナレーションで追っていく。

(C)フジテレビ