大東建託は2月9日、「いい部屋ネット 街の住みここち沿線ランキング2021<福岡県版>」を発表した。同ランキングは2019年~2021年の3カ年分の回答を累積・集計したもので、福岡県の36沿線に居住する20歳以上の男女2万1,358名を対象に行われた。

  • いい部屋ネット 街の住みここち沿線ランキング2021<福岡県版>

    いい部屋ネット 街の住みここち沿線ランキング2021<福岡県版>

福岡県における「街の住みここち沿線ランキング」では、「地下鉄七隈線(別府~天神南)」(偏差値67.8、25㎡家賃相場5.7万円)が1位に。

「交通アクセスの良さから車の必要性がなくなり、高齢になっても不自由がない」「地下鉄やバスなど交通の便もよく、子育て世代にはとても住みやすい。動植物や科学館、ショッピングモールなども近くにあり、少し行くと、海や山などの自然もある」「田舎と都会の距離が近い」といった声が並び、8因子中2つの因子(「生活利便性」「イメージ」)で1位を獲得。中でも「イメージ」は偏差値70超えの高評価に。また、「生活利便性」「交通利便性」「親しみやすさ」でも偏差値60以上を獲得した。

続く2位は「地下鉄空港線(赤坂~姪浜)」(偏差値65.8、5.2万円)で、8因子中「交通利便性」「親しみやすさ」で1位を獲得。また6つの因子(「生活利便性」「交通利便性」「行政サービス」「親しみやすさ」「イメージ」「自然・観光」)で偏差値60以上の高評価を得た。

「交通の便が非常に良い。徒歩圏内で生活に必要なものが全て安価でそろう。整備された大きな公園が複数あり、山も海も自転車圏内で子どもを連れて遊びに行ける所がたくさんある。総じて、他の所に移り住みたいと全く思わないほど満足」「大きな公園があり、運動をする人たちやカフェでお茶をする人たちで常ににぎわっており、夜でも安心していることができる」といった意見があがった。

3位には「JR筑肥線(姪浜~鹿家)」(偏差値61.5、4.6万円)がランクイン。「空港へ1時間かからないのも非常に便利。高速へのアクセスも良く、都市高速~高速道路の接続もスムーズ」「自然が多い。海が近くて綺麗。人が優しい」「中心部へのアクセスが良く、都会過ぎずちょうど良い」といった声が寄せられた。