女優の池田エライザが、29日と2月5日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『千鳥かまいたちアワー』(毎週土曜23:30~)に出演する。

  • 池田エライザ(左)と大悟=日本テレビ提供

池田が千鳥&かまいたちとやりたいことは「5人でバンドを結成したい!」。池田は「今、ソロで活動していて、歌番組に出るとグループとかバンドでやっている方々が円陣を組んでいたり、『頑張ろう!』と声をかけているのを見て、すごい寂しくて。なので…バンドやろうぜ!」と4人を勧誘。楽器を実際に弾かない“エアバンド”として、カッコいい、最高のPVを撮影したいと言う池田に、「これはチャンスかもよ、これでサマになったら今後(池田の)ライブとかに…」(大悟)、「呼んでほしいですね」(山内健司)、「2カ月あったら僕猛特訓するんで」(濱家隆一)、「ほんまに弾けるようになってくるからな」(ノブ)と4人も賛同する。

今回5人が披露する楽曲は、池田が選曲したチェッカーズの「ジュリアに傷心」(1984年)。福岡県出身の池田にとって地元が生んだスターバンドであり、衣装をチェック柄でそろえるところも憧れがあるという。さらに、今回の企画にあたり、事前に自分のイメージするバンド像をスタッフと打ち合わせ、本番前にはスタジオセットやカメラのカット割りも確認し、入念にリハーサルを重ねて臨む本気ぶり。バンドのメンバー編成も池田が考案し、ボーカル・池田、ギター・大悟、ベース・ノブ、ドラム・山内、キーボード・濱家という布陣になった。

「日テレの音楽番組『THE MUSIC DAY』から攻めよう」(ノブ)と、このPVを足掛かりに音楽番組出演のチャンスを見据える中、いよいよ“最高のPV撮影”がスタート。しかし、「止めて止めて!」「違うねん!」「1人クビです」と怒声の飛び交う展開に、池田が困惑することになる。