映画『大怪獣のあとしまつ』(2月4日公開)の東京スカイツリー点灯大作戦が24日に都内で行われ、山田涼介、土屋太鳳が登場した。MCは青木源太アナウンサーが務めた。

  • 土屋太鳳

    土屋太鳳

同作は、特撮映画で倒された怪獣の“その後”を描く完全オリジナル作。首相直属の特殊部隊の帯刀アラタ(山田涼介)が現場指揮の任務を背負わされ、環境大臣秘書官で元恋人の雨音ユキノ(土屋太鳳)とともに、ガス爆発も時間の問題という巨大な死体の後片付けに立ち向かうことになる。

ポニーテールにノースリーブ、膝上ミニスカートと元気いっぱいの姿で登場した土屋。理想のヒーロー、ヒロイン像について聞かれると「今、テレビの報道で拝見する医療従事者の方々、研究者の方々は、今まさに本当にこういう状況の中、すごく戦ってくださっているので、リアルにヒーロー、ヒロインだと感じています」と真摯に語る。

さらに「特撮作品をずっと見てきて、特撮作品って人の心のいろんな面を描いていくんですね。で、その中で諦めずに生きていこうとするヒロインだったりヒーローを、役作りでもう1回見直して『やっぱり憧れだなあ』と思うので、私にとってのヒロインかな」と、特撮作品への思い入れも。土屋は続けて今回演じたヒロイン・ユキノについて「最初はアラタと同じ職種で同志としているんですけど、最後は、何ていうんだろう……」と話し始めるが、「めっちゃだめだ! なんでもないです!」と慌てる。ネタバレを話しそうになったようで「ギリギリでした」と苦笑していた。