アイドルグループ・Hey! Say! JUMPの山田涼介が主演を務める映画『大怪獣のあとしまつ』(2月4日公開)の場面写真が11日、公開された。

  • 山田涼介

    山田涼介

同作は、特撮映画で倒された怪獣の“その後”を描く完全オリジナル作。首相直属の特殊部隊の帯刀アラタ(山田涼介)が現場指揮の任務を背負わされ、環境大臣秘書官で元恋人の雨音ユキノ(土屋太鳳)とともに、ガス爆発も時間の問題という巨大な死体の後片付けに立ち向かうことになる。

今回公開されたのは、国民の運命を懸けて大怪獣の死体処理の責任者に任命された特務隊・一等特尉の帯刀アラタがバイクに乗る場面写真と、特務隊のアイテムの写真。アラタについて山田は「ブレない圧倒的ヒーロー!」と分析し、ヒーロー感を引き立たせるためにバイクが効果的なアイテムだったと語る。時間をかけて作り込まれたアラタの大型バイクデザインはHondaのNM4-01バイクをベースにし、カウルを大きく変えた近未来的バイクが生み出された。"世界一過酷なモータースポーツ競技"とも言われる"ダカールラリー"をするダカールライダー・風間晋之介がブレーンで参加し、三木監督を交えてこだわったアイテムだ。

山田は「普段バイクを乗ることはないし、跨ったこともないんですけど、バイクって乗るのが大変ですね。しかもこの特装バイクは幅が大きい。初めてこのバイクを目にしたときは男の子として『かっけぇ!』って嬉しくなりました」と告白。"ヒーロー"アラタというキャラクターの内面については「絶対に信念を曲げない男。曲がらずブレない男を目指していました。自分はグループをやっていて自分自身がブレちゃいけないと思うことは常日頃あるので、共感しやすかったですし、入り込みやすかった。アラタは精神的に大人な役。僕自身あまりそういう役がなかったので、新しい自分自身を表現できたかなと思っています」と振り返った。

また、アラタもかぶっている特務隊のヘルメットは、シンボルマークの十握剣がデザインされており、走り出すと透明のシールドが電気的にスモークになるギミックをVFXの処理でつけるという特別仕様という、三木監督の細かな仕掛けも明らかになった。

(C)2022「大怪獣のあとしまつ」製作委員会