俳優の香川照之、堺雅人が出演する、サントリービール「パーフェクトサントリー ビール」の新CM「ビールに事件だ」編が20日より、「圧倒的じゃないか」編が25日より順次放送される。

  • 新CM「ビールに事件だ」編より(左から香川照之、堺雅人)

新CMは、堺が香川の自宅を訪れ、ビールを飲み交わすというストーリー。「圧倒的じゃないか」編では、「圧倒」「的」と二人でキーワードをつなげ合わせるなど、絶妙な掛け合いを見せている。

CM撮影時、香川宅という設定のリビングダイニングに足を踏み入れるやいなや、「うわ、すごいセットだな!」「こんなとこ住んでるの? 私」と目を丸くした香川。その隣で「広いですねぇ」 「まさに“パーフェクト”な住居」と感心する堺と一緒に、「照明の電球なんかも一個一個違うから、ストックがたくさん必要になりますね」と話しながら、美術スタッフが作り上げたゴージャスなセットを隅々まで見渡していた。

映画やドラマの共演はあるものの、テレビCMでは今回が初共演となる二人。堺は「大船に乗った気持ち」と言い、一方の香川も「僕が現場で好き放題やれるのは、相手が堺さんだから」とコメントするなど、お互いに絶大な信頼を寄せていることがうかがえた。