お散歩が好きすぎて、お家に帰りたくない! そんな気持ちを全身で訴えかけてくる、宮原幸恵さん(@miiiiyayuki)が投稿した犬のアンディくん(あんちゃん)の写真が話題になっています。

お散歩が大好きすぎて帰宅しようとするとイヤイヤモードに突入し地面と一体化する(@miiiiyayukiより引用)

  • (@miiiiyayukiより引用)

あんちゃんはキャバリアとビションフリーゼのミックスの男の子だそう。地面にぺったりとくっついて「イヤイヤモード」になっていますが、フワッフワでモフモフのボディを見ていると、何かを想像する方も多いようで……。

この投稿に「モップや……」「床が綺麗になりそうで」とモップみたいという声や、「ハウルの動く城、出てました?」「ハウルの動く城のヒンくんみたい」「ヒンに似てるwwwその上目遣いはずるい……尊い……」と、映画『ハウルの動く城』に出てくる犬のような姿の使い魔・ヒンを連想する方も。淡い茶色の耳や、たっぷりした口元を見ていると、確かにヒンを思い出したくなりそうです。

早くお家に帰りたいのに、チラっと上目遣いで見られてしまったら帰るに帰れず困ってしまいそうです。「なんていうんだろう、ぺちゃって、ぺっちゃんこになってるの可愛すぎる」「イヤイヤする犬は数あれどこれほどかわいいのははじめてだ」と、あんちゃんの可愛さにぐっときた方も多数。

  • (@miiiiyayukiより引用)

この後、あんちゃんは無事にお家に帰ったのでしょうか? 投稿者の宮原さんにお話を伺ったところ、「結局抱っこして抱えて帰りました」とのこと。「強く引っ張ると可哀想で、引きずるわけにいかずついつい甘やかして抱っこしちゃいます」とお話されていたように、こんなにかわいく訴えかけられてしまったら、無理矢理引っ張って帰るのも可哀想ですよね……。

お散歩が大好きで表情豊かなあんちゃんの様子は、宮原さんのTwitterやInstagram(anchan_0115_andy)に日々投稿されています。やんちゃで甘えん坊なあんちゃん、今後どんな表情を見せてくれるのか楽しみですね。