チョコレートプラネット、霜降り明星、ハナコが出演するフジテレビ系バラエティ番組『新しいカギ2時間SP』が、15日(19:00~)に放送される。

  • チョコレートプラネットの長田庄平=フジテレビ提供

特別企画「賭博黙示録! バカイジ 京都 ギャンブル旅in長田の地元」では、1日だけの休暇を与えられたという設定で、バカイジ(松尾駿)、長田庄平、せいや、秋山寛貴、岡部大らがコントを飛び出し、長田の地元・京都で大暴れ。粗品も黒服姿で現れては、ギャンブルゲームを提案。まずは、日本で最初の時代劇テーマパークで、時代劇の撮影や忍者ショーなどを楽しむことができるという東映太秦映画村に出現した5人。体を使って遊ぶことができるアトラクション「天空クライミング忍登(しのぼり)」で遊ぶことにした。スポーツクライミングなどの競技が忍者風に楽しめるとあって、入っただけでワクワクするような空間が待っている。そんなアトラクションで、メンバーが様々な競技で対決。負けた人には怖い罰ゲームも。

続いては、過去のバカイジ旅の際にも実施した、巨大なバブルボールに入って実施する肉体派ゲーム「人間アナイチ」に挑戦。巨大なボールに入って池の先にある穴に入ることができたら、旅の資金500円をもらうことができる。移動が困難なのはもちろん、想像以上に体力を使うこちらのゲーム、失敗するとせいやが熱湯をかぶるという罰ゲームが待っているが、果たして成功できる人はいるのか。その後、長田が幼い頃からよく通っていたというとんかつ洋食店「とんが」で懐かしの味を満喫した後は、新たなギャンブルに挑戦。「長田神経衰弱」と言うゲームはその名の通り、片面に長田の写真が貼られたカードをめくり、同じ写真が出てきたら当たりというものだが、出てくるのは長田の超恥ずかしい写真ばかり。これでもかと辱めを受ける長田に注目だ。

そして、こちらも恒例の人気宿泊施設・星野リゾートの施設を訪問。星野リゾートの中でも最近作られたばかりという「OMO5京都祇園」でのんびりした休日を満喫する。OMOシリーズは、星のリゾートの中でも、都市型の観光ホテルとなっており、施設というよりは、町を楽しむための宿泊所となっている。そんな宿の部屋を見学したのち、祇園の絶品テークアウトグルメを味わいながらせいやの恋バナにも花が咲く。すると、再び黒服・粗品が登場し、新たなゲームを提案。こちらも恒例ゲーム「菊田ドボン」。並べられた5つのアート作品の中から、菊田が作ったというアート作品を見つけ出すというシンプルなゲームだ。ところが意外に難しいこのゲーム、これまではバカイジチーム連敗中だが今回はどうなるか。

さらに、人気定番コント「力見なんでもセンター」にはオズワルド伊藤が、松尾演じるギリ田出演の「ギリギリセーフ」には浜辺美波が、そして「辛口の真夏井先生」には櫻坂46の新成人メンバー、武元唯衣、藤吉夏鈴、森田ひかるが登場。長澤まさみはクイズ作家ヤノとヒダカ(チョコレートプラネット)とクイズ対決を繰り広げる。