年が明けていよいよ冬本番。まだしばらくはマフラーや手袋が手放せない時期が続きますね。

寒いのは人間だけではなく猫さんも同じのようで……みふゆ(三冬)(@mifuyu_916)さんが投稿した、飼い猫・サスケ君の見事な着こなしが反響を呼んでいます。

わたしのネックウォーマーですが(@mifuyu_916より引用)

  • (@mifuyu_916より引用)

これに対し、リプライや引用リツイートでは、「なんか高貴な感じがするのはワタシだけでしょうか」「とてもお似合いです」「ゴージャス」といった称賛の声が続々。

「ネックウォーマー」ならぬ「ネッコウォーマー」というコメントや、エジプト神話に登場する猫の女神・バステトを連想して、「ばすてとかわいい」という声もありました。

こちらはネックウォーマーを巻いたサスケ君の腹ばいバージョン。ネックウォーマーがずり落ちて、腹巻状態になっていますね。暖かいのか、すっかり気に入っているご様子です。

腹巻になりました(@mifuyu_916より引用)

  • (@mifuyu_916より引用)

無理やり着せたわけではなく、寄ってきたのでネックウォーマーをつけてあげたところ、気に入ったというサスケ君。投稿者のみふゆさんにそのときの状況をうかがうと、みふゆさんが外出から帰ったらサスケ君が寄ってきて、寒そうだったのでネックウォーマーを首に通してあげたとのこと。「気に入ったのか、しばらくそこでポーズを取っていました」とそのときの様子を話されていました。

ネックウォーマーがまるで自分のもののように、すました顔でポーズをとるサスケ君。そうと言われなければ、人間用のネックウォーマーとは思えないくらいですよね。

みふゆさんはTwitter(@mifuyu_916)やInstagram(mifuyu_916)で、サスケ君を含む4匹の猫さんたちの日常を発信されています。ほのぼのとした猫さんたちの暮らしぶりに癒しをもらってはいかがでしょうか。