今回はふたり暮らしに取り入れたい便利な調理家電についてご紹介。時短調理ができるものや本格的な料理・飲物が作れるものなど、さまざまな調理家電の中からふたりの生活をより豊かに導くアイテムを選んでみてはいかがでしょう。友人の結婚祝いや引っ越し祝いを探している方もぜひチェックしてみてください。

時短がかなう便利な調理家電

コーヒーメーカー


コーヒー好きなカップルや在宅ワークで自宅にいることが多いカップルには「ドリップコーヒーメーカー」がオススメ。簡単に本格的なコーヒーを楽しめるだけでなく、コーヒーのアロマティックな香りがお部屋を包み込み、リラックス気分も味わえます。
コーヒー粉と水をセットする定番のドリップ式やバラエティ豊かなコーヒーを楽しめるカプセル式、エスプレッソマシンなど、ふたりの好みに合わせて選んでみて。

オーブンレンジ


「オーブンレンジ」とはオーブン機能と電子レンジ機能を兼ね備えた調理家電で、時短調理がかなう、あると便利なアイテム。あたため・トースト・焼く・揚げる・蒸す・煮込むなど、調理に必要な工程に幅広く対応できる多機能なものや、オートメニューで料理ごとの設定が施されたものもあるので時間や手間のかかる料理も挑戦しやすくなるかも。


おうちごはんが盛り上がる調理家電

多機能ホットプレート

おうちごはんはもちろん、家族や友人を招いてのホームパーティにも活躍するのが「多機能ホットプレート」。ガスコンロやたくさんの調理器具が必要なく電源につなげるだけであたたかい料理を楽しめる手軽さや、火災トラブルの起きにくさが魅力の調理家電。SNSなどで掲載されているホットプレートレシピを作っておうちごはんを楽しんでみては?

チーズフォンデュ鍋


アツアツのチーズフォンデュをおうちで手軽に楽しめる「チーズフォンデュ鍋」ならおうちで手軽にパーティ気分が味わえます。専用の鍋であたためたトロトロのチーズに、パンや野菜などふたり好みの食材をディップすれば盛り上がること間違い無し! チョコフォンデュやアヒージョ、バーニャカウダなどアレンジ料理もでき、おうちごはんをより豊かに。見た目もかわいい製品なら結婚祝いや引っ越し祝いにもぴったり。

たこ焼き機

作る工程も楽しめる「たこ焼き機」なら食事中の会話も自然にうまれるかも。電源につなぐだけの「卓上電気タイプ」や本格的なたこ焼きを作れる「卓上ガスタイプ」、省スペースで使えてお手入れも手軽な「鉄板タイプ」など、種類もさまざま。たこ焼き以外にも、アヒージョやシュウマイ、串揚げやベビーカステラなど幅広いアレンジ料理を作れるレシピもあるので、ふたりでメニューを開発しながら、おうちごはんをより豊かにしてみては?

食生活や健康にこだわりたい方にオススメの調理家電

ノンフライヤー

健康志向のカップルや食生活を見直したい方にオススメなのが「ノンフライヤー」。高温の熱風を高速循環させることで食材を一気に加熱することで、少量の油で揚げ物ができる調理家電です。
カロリーを抑えたヘルシーな揚げ物が作れるだけでなく、ステーキやハンバーグ、チーズケーキなど幅広いメニューにも対応したものも。コロッケやトンカツなど揚げ物惣菜の温め直しに使えば、できたてのサクサク食感を手軽に楽しめるため、忙しいふたりの生活にも役立つ便利グッズ。

ホームベーカリー


ふっくら焼き立てのパンを自宅で手軽に作れる「ホームベーカリー」。必要な材料を投入するだけで、簡単においしい自家製パンが焼き上がります。ピザやナン、機種によっては蕎麦や餅、ヨーグルトやチーズなどパン以外の調理もできるため、手料理のバリエーションが広がるかも。寝る前に材料をセットしておけば、焼きたてのパンの香りで優雅に朝を迎えることもできるはず。料理好きな友人へのプレゼントとしても喜ばれるアイテムです。

製麺機


料理好きや麺好きのカップルにオススメなのが、「家庭用製麺機」。必要な材料を入れるだけで手作り麺ができる便利な調理家電。パスタやラーメン、蕎麦やうどんなどさまざまな麺を作れるものもあり、ハーブやスパイスなどの材料を追加すれば自分だけのオリジナル麺が完成! こだわりの生麺をふたりで心ゆくまで堪能して。

まとめ

食事の時間は同棲生活のなかでも大切な時間。便利でオシャレな調理家電を活用すれば、ふたりの時間が増えたり、充実感や特別感を味わえるかも⁉️