日本トレンドリサーチは1月6日、「初夢」に関する調査結果を発表した。調査は1月1~4日、全国の男女2,022人を対象にインターネットで行われた。

調査結果は以下の通り。まず「あなたは初夢で『富士』『鷹』『茄子』を見たことがありますか」と聞くと、「ある」(9.9%)、「ない」(90.1%)」だった。

  • あなたは初夢で「富士」「鷹」「茄子」を見たことがありますか

次に、初夢で「富士」「鷹」「茄子」を見たことがあると答えた回答者に「何が出てくる夢を見ましたか」と聞いたところ、「富士」(84.0%)、「鷹」(30.5%)、「茄子」(23.0%)となっている。

  • 何が出てくる夢を見ましたか

また、具体的にどのような夢だったのか尋ねると、「ドラクエみたいなゲームの主人公になり、茄子のおばけと戦っていた」(30代/女性)、「鷹に追いかけられ、崖から落ちた夢」(40代/女性)、「温泉から富士山を眺めている夢」(90代/女性)、「電気毛布の電源を入れ忘れたので、雪の富士山に登って寒かった夢を見てしまいました」(40代/女性)などのコメントがあった。

次に、「初夢で『一富士二鷹三茄子』を見た年はどのような一年になりましたか」と聞くと、「とても良い一年だった」(13.0%)、「良い一年だった」(19.0%)、「例年と変わらない一年だった」(61.5%)、「良くない一年だった」(5.5%)、「とても良くない一年だった」(1.0%)という結果に。

  • 初夢で「一富士二鷹三茄子」を見た年はどのような一年になりましたか

なお、「とても良い一年だった」「良い一年だった」と答えた回答者からは、「子供が中学受験に合格しました」(40代/女性)、「犬を飼いはじめた1年だった」(40代/女性)、「ゴルフで90を切った」(70代/女性)、「宝くじが当たった」(30代/男性)、「彼女ができ、金運も良かった」(40代/男性)などの声があった。

また、「とても良くない一年だった」「良くない一年だった」と答えた回答者からは、「ストレスの多い1年だった」(40代/男性)、「母が他界してとても寂しい1年でした」(40代/女性)、「トラブルに巻き込まれることがあった」(50代/男性)などがあがっている。