天才コント職人として、独特の世界観を紡ぎ出すお笑いトリオ・東京03。そんな彼らが、1月2日に放送される歴史バラエティ『歴史デリバリー~素朴な疑問? 歴史資料で解決!~』(NHK Eテレ 20:45~21:30)に出演し、「日本人は、きれい好き?」というテーマで平安時代のトイレやお風呂にまつわるコントを繰り広げる。2021年は厳しい状況下、単独ライブを無事に開催したほか、ドラマ、バラエティ、CMなど大活躍を遂げた東京03の飯塚悟志、豊本明長、角田晃広が、番組の魅力や新年の抱負を語った。
『歴史デリバリー』は、歴史上の素朴な疑問を探究する中学・高校生向けの歴史番組『アクティブ10 レキデリ』(Eテレ)の特番。舞台は“とある”歴史番組の収録現場。プロデューサーの飯塚とディレクターの豊本が次回の番組ネタを相談していると、「歴史上の素朴な疑問」の壁にぶち当たり、歴史のなぞ解きに必要な資料を配達してくれる配達員の角田が登場する。
飯塚「2021年は僕らにとってすごくいい年になったよね。この状況下、単独ライブも全国ある程度回ることができましたし、角田さんもドラマの出演があって、僕もドラマやバラエティに出させてもらえたしね」
角田「本当にありがたいことにね。飯塚さんもドラマ、CMやバラエティに活躍しましたよね」
飯塚「あとは豊本さんが2022年、大ハネしていただければ、もっといいバランスになると思いますね」
角田「豊本さんの大ハネに期待ですね」
豊本「(苦笑)」
飯塚「しかし、角田さんはブレイクしたよね」
角田「すみません、ブレイクさせていただきました」
飯塚「あ、認めたよ。活字になっちゃうよ(笑)。まあCMとかにも出させてもらったからね。2022年もいつも通り3人でコントをやり続けられたらいいですね。あとは『レキデリ』もすごく評判がいいみたいなので、続いてほしいですね」
今回の番組で披露するコントの舞台は平安時代。「日本人は、きれい好き?」をテーマに、“トイレ”や“お風呂”のルーツを探る、東京03らしいシュールで可笑しみのあるコントを披露する。
飯塚「特番ならではの大がかりなセットが組まれていて、すごいなって感じています。これから滝沢カレンさんや近藤春菜さんらのゲストたちが来てさらに撮影するのですが、本当に楽しみです」
角田「平安時代の衣装を着ての撮影なのですが、着付けにすごく時間がかかるんですよね。でも実際の撮影は数分で終わっちゃうという(笑)」
コントのなかには、高下駄を履いてのトイレシーンなど、当時の生活を再現している場面もある。
飯塚「高下駄のシーンは良かったですね。いつまでも色あせない語り継がれる名シーンになると思います(笑)。角田さんがとにかくノリノリでした。20年近く3人でコントやっているので、角田さんのテンションがわかるんですよ」
角田「あれは名シーンになりますね。いいコントでした。学校でも勉強してこなかったような庶民の生活などを知ることができるのは、とてもいいテーマですね」