2022年1月2日に放送されるTBS系ドラマ『義母と娘のブルース 2022年謹賀新年スペシャル』(21:00~23:30)に、同局の経済応援バラエティ『がっちりマンデー!!』(毎週日曜7:30~)が登場することが決定。番組MCの加藤浩次、進藤晶子と、ゲストでお馴染みの経済アナリスト・森永卓郎が出演する。

  • 左から進藤晶子、加藤浩次、佐藤健、森永卓郎

このたび公開された写真には、3人とともに、ベーカリー麦田の店長・麦田章役の佐藤健も写っている。『がっちりマンデー!!』といえば、儲かっている会社や右肩上がりの会社などを特集して紹介する番組。そこにベーカリー麦田の社長である麦田(佐藤健)が出演しているということは、ついに成功を納め、大企業へとのし上がっていくのか? どのようなストーリーになるのか注目だ。

『義母と娘のブルース』は、桜沢鈴氏による同名4コマ漫画を原作に、2018年7月期に火曜ドラマ枠で放送。2020年の正月には連続ドラマの1年後を描いたスペシャル版が放送された。そして2022年の正月に2年ぶりの新作を放送。今回、義母・亜希子(綾瀬はるか)が再建した企業がハゲタカに乗っ取られるが、その男は亡くした夫そっくりの人物で……という前作の衝撃のラストの直後からスタートする。

ハゲタカへのリベンジと、夫そっくりの男への複雑な感情で揺れ動く亜希子。そんな義母を娘のみゆき(上白石萌歌)は成長した大人の眼差しで見守っていく。

(C)TBS