15歳の沖縄出身の新星・當真あみ(とうまあみ)が、来年1月にスタートする堤真一主演のTBS系金曜ドラマ『妻、小学生になる。』(毎週金曜22:00~)に出演することが18日、発表された。當真は、今年の7月に企業CMでデビューしたばかり。デビューからわずか半年でドラマ初出演を果たす。

當真あみ

本作は、芳文社『週刊漫画 TIMES』で連載中の村田椰融(むらた・やゆう)氏による同名漫画を原作とするホームドラマ。10年前に愛する妻を失い生きる意味を失った夫とその娘が、思わぬ形で妻(母)と奇跡の再会をするところから物語は始まる。妻(母)は生まれ変わって、10歳の小学生の女の子になっていた。夫と娘はそんな妻(母)の姿に戸惑いながらも、彼女に尻を叩かれ叱咤激励され、生きる喜びを徐々に取り戻していく。そして、周囲の人間も巻き込みながら生きることに再び向き合おうとする。

主人公の新島圭介(にいじま・けいすけ)を堤真一、10年前に他界した妻・新島貴恵(にいじま・たかえ)を石田ゆり子、圭介と貴恵の一人娘・新島麻衣(にいじま・まい)を蒔田彩珠、貴恵の生まれ変わりで小学生の白石万理華(しらいし・まりか)を毎田暖乃が演じる。さらに、万理華の母・白石千嘉(しらいし・ちか)役に吉田羊、圭介と同じ食品メーカーに勤めていて圭介の年下上司にあたる守屋好美(もりや・このみ)役には森田望智が決定している。

そしてこのたび、中学生の天才小説家・出雲凜音(いずも・りおん)役に、15歳の新人女優・當真あみが決定した。當真は今回がドラマ初出演となる。昨年10月に地元沖縄でスカウトされ芸能界入りし、今年の7月に企業CMでデビュー。圧倒的な透明感で「この美少女は誰?」と“CM美少女”として話題になった。そして、デビューからわずか半年ながら本作への出演が決定。當真が本作で演じる凜音は、“あるストーリー”の悲恋を描いた小説が大ヒットした中学生の小説家。何やら訳ありな様子の少女を當真はどのように演じるのか。初々しい演技に注目だ。

■當真あみコメント

連続ドラマに出ることは、もっと先の事だと思っていたので、決まったと聞いたときは、本当に嬉しかったです。最初、作品の題名を見た時、ファンタジーなのかなと思いました。
でも、実際台本を読んでみると、現実ぽくもあり、心の温かくなる素敵な作品だなと思いました。
私が演じる出雲凛音は、小説家の女子中学生なのですが、ちょっと不思議な女の子です。彼女が心の内に抱えるものをちゃんと考えつつ、出雲凛音になろうと思います。
初めてのドラマですが、監督の指示にしっかりと答えられるように、撮影頑張りたいです。

■中井芳彦プロデューサーコメント

「小学生となった妻」とともに、同じく原作に登場する「天才小説家」を演じていただける方が果たしているのか不安でしたが、オーディションでの當真あみさんの堂々とした振る舞いやたたずまいは、すでにこの役にぴったりでしたし、我々を強引に引き寄せさせるふしぎな魅力を感じました。映像の経験がまだないということを後で知りましたが、迷いなくオファーさせていただきました。
原作の出雲は男性なのですが、原作者の村田椰融さんにご相談して當真さんにお願いすることにしました。
不思議な物語をさらに魅力的にする當真あみさんにご期待ください。