タレントのマツコ・デラックスとお笑い芸人の有吉弘行によるテレビ朝日系バラエティ番組『マツコ&有吉 かりそめ天国 2時間スペシャル』がきょう17日(18:50~)に放送される。
今夜の放送では、マツコ&有吉にどうしても伝えたいことがあると、スタジオにかりそめファミリーの大久保佳代子、ずん・飯尾和樹、浜口京子が登場。大久保の「若い芸人さんと共演したいけど迷惑かな?」というガチ悩みや、飯尾の「好感度」はいつからこんなに上がったのかをトークする。そんな中、初めてのスタジオトークで珍行動を繰り返す緊張気味の浜口。趣味としている俳句を詠んだり、マツコ&有吉と『かりそめ天国』で一緒にやりたいという突拍子もない企画を次々とプレゼンしたりと独特な世界を繰り広げ、ひたすら4人を戸惑わせる。
とんでもない展開になってしまった時間をマツコは「あれはテレビに携わるようになってからトップクラスの出来事だったわ……」、有吉は「スペシャルの収録は京子ちゃんのことしか(頭に)残ってないよ」と振り返り、「画面を通して見たらどうなるのか、(オンエアが)楽しみ」とコメント。マツコは「京子ちゃんの姿を見て、テレビの正しい在り方を感じたわ」と話し、「久々に“仕事をしてる!”っていう感じで楽しかった」と充実した時間であったことを明かした。
さらにマツコが「あの日は(チャンカワイと狩野英孝、草薙航基の)ドイツ村も面白かったし、一番面白くなかったの、あたしかも……」と反省すると、有吉は「まだそんな勝負してるの!?」とびっくり。「今回のスペシャルのロケVTRは全部面白かった! あたしもたまにはそういう仕事をしないと……」と吐露していた。