ユニクロは2022年1月1日、「エアリズム 3Dマスク」(1パック2枚組/990円)を、全国のユニクロ店舗およびオンラインストアで発売する。

  • 「エアリズム 3Dマスク」(1パック2枚組/990円)

今回は、数多くの優れたプロダクトデザインを担当し、世界の著名な賞も受賞しているデザイナーの吉岡徳仁氏がマスクのデザインを手掛けた。100パターン以上の試作を繰り返して完成したフォルムは、すっきりとした立体感とシャープなフェイスラインが特徴となっている。

肌面と表側には、肌ざわりがなめらかなエアリズム生地を採用した。内側に不織布フィルターを差し入れた独自の3層構造が、BFE99%カットを実現。細菌が付着した飛沫、花粉などをブロックする。独自のシームレス仕様で、肌への摩擦感も軽減させている。

生地にハリ感を加えるボンディングテクノロジーと、接着によるシームレス製法の採用により、型崩れしにくいという特徴も持っている。立体構造が口元の張り付きをおさえるため、呼吸や会話をしやすい。新開発のイヤーアジャスターは、フィット具合を好みで調整できるので、長時間着用しても耳が痛くなりにくいとのこと。

また、洗濯後にも独自の立体美を保つために芯地を使用している。従来の「エアリズムマスク」同様、洗濯機(ネット使用)で洗うことも可能。専門機関のテストでは、20回洗濯したのちも3層構造の中間にある不織布フィルターが一定の効果を持続することが証明されているという。

  • カラーは 白、ネイビー、ピンク。サイズはS-XL