結婚式のブーケやプロポーズの花束を保存加工するシンフラワーは、独身女性300名に9月7日~9日の期間、「理想のプロポーズの指輪」についてWebアンケートを実施。その結果を11月30日に発表した。

  • プロポーズのとき指輪がないのはあり?なし?

プロポーズのときに指輪がないのはありか、なしかを尋ねると、「あり」が64.7%、「なし」が35.3%という結果に。

婚約指輪なしではプロポーズは成功しない・相手が喜ばないというわけではなく、プロポーズの言葉やシチュエーション、そしてなによりも彼女の気持ちを尊重するのが大切だとのこと。

  • プロポーズのときにもらいたい「指輪以外」のプレゼントは?

次にプロポーズ時にもらいたい「指輪以外のプレゼント」についても調査。1位は「手紙・メッセージカード」で約半数。2位は「花束・フラワーギフト(17.0%)」、3位は「ネックレス・ピアスなどのアクセサリー(13.7%)」と続いた。

プロポーズの記念として形や思い出に残るプレゼントは、女性にとって嬉しいもの。手紙やメッセージだけではなく、花束やアクセサリーなどのプレゼントに添えて渡すことがプロポーズにおいては望ましいという。