お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志と浜田雅功が出演する、くら寿司の新CM「楽しむ二人(12月フェア)」編が、12月3日より放送される。

  • くら寿司の新CMに出演したダウンタウン・松本人志(左)と浜田雅功

シリーズ13作品目にしてダウンタウンが初めて隣同士に座り、くら寿司を楽しむ姿を披露する。フェアメニューの「かにといくら」を目の前に、顔を並べて「でかぁああー!」と心の声を漏らす2人。「くら寿司といえば、かにやろ!」という浜田に対し、松本は「いや、いくらやろ! なんせ110円やで!」と舌戦を繰り広げる。シーンが変わり、隣同士で座る2人が映し出され、松本が「なんで横におるん……」とつぶやくと、浜田は「ええやん、たまには……」と返す。

ネタの大きさに驚く冒頭のカットの撮影では、監督から「2人揃って、心の中で『でかぁああー!』と言っている気分で驚く表情を」という指示が。すると松本が「でかぁああーって言わなくても大丈夫ですか?」と尋ねると間髪入れずに、浜田が「うん、言わんでええって言うたよね?」「言ってる感じでええんでしょ? 声出さんでええよな」と松本に視線を向けながら詰める。これには軽い確認だった松本も苦笑いしつつ、同情を引くように「ね? ね? ね?」とカメラに向かって目配せをし、笑いを誘った。

降りそそぐいくらを目で追うシーンでは、タイミングを合わせるため、スタッフの指の動きに合わせて目線を上下させる練習をするダウンタウン。単純な動きを繰り返すことに面白くなった浜田が半笑いになると、周囲からも笑いが漏れ出し、浜田は思わず「お前、遊んでるやろ!」と指を動かしているスタッフにツッコミを入れる。

また、最後に隣同士で言葉を交わすシーンでは、松本がセリフ序盤で食い気味に「ええやん、たまには」とかぶせてしまった浜田。あまりのフライングぶりに松本からも笑いがこぼれ、監督も「それはさすがに……」とNGに。当の浜田も「ごめんごめん、早かった(笑)」と平謝りの様子だった。

■ダウンタウン・松本人志&浜田雅功インタビュー
―――初めてお二人が横に並んで出演した「くら寿司」のCM撮影はいかがでしたか?

松本:どうですか? 浜田さん?

浜田:別に横に並んだからって、どうってこともないですけどね。ま、いつも別々で撮ってたんで、そういう意味では久しぶりに、ということでしょうけど。

松本:僕は二人でやった方が、なんか厚みが出たなっていう感じがすごくしますね。うん。

浜田:……。

松本:すごいダウンタウンの良さが出てるし、ネタとシャリが一緒になった、みたいな。そんな感じがしますよね。ねっ?

浜田:……ですって。