ここ数年、留守番カメラが普及しています。高齢の家族やペットなどを見守るための手段として有効だと言われていますが、中には思いもよらぬ収穫もあるようで……。

ツイッターユーザー「ぺんた(@penta_pomepu)」さんのツイートをご覧ください。

お留守番中の様子をカメラで覗いたらすごく堂々とした犬がいた (@penta_pomepuより引用)

  • (@penta_pomepuより引用)

そこに映っていたのは、リビングの中央でお留守番カメラをじーっと覗き込むワンちゃんの姿。「まさか、カメラで見ていたことに気付いていたのか……? 」と疑いたくなるような光景です。

お留守番で寂しがってないかな、心細くないかな……という飼い主さんの心配もなんのその。威風堂々とした姿は、もはや一家の主のような風格すら漂っていますよね。

この可愛らしいワンちゃんの姿に多くのツイッターユーザーが反応。ツイートは10.2万件ものいいねを獲得し(11月24日時点)、コメントも続々と寄せられました。

「堂々としていて、可愛いすぎて、思わず笑ってしまいました(笑)」

「貫禄あってカッコいいです」

「かわいい!」

「U^ェ^U『ご主人、観てる〜? 』」

「留守番任せろの顔ですね〜可愛いです!」

「めっちゃ気づかれとるやんw」

「なんか…頼もしいですね」

「イッヌを覗くときイッヌもまたこちらを覗いているのだ」

「イッヌ『貴様ァ、見ているな!』」

飼い主さんに聞いてみた

多くの反響を呼んだこのワンちゃん、名前はぺんたくん(オス)。年齢は1歳4カ月だそうですが、普段はどんな性格なのでしょうか。飼い主さんにお話をうかがいました。

ーーぺんた君の普段のご様子や性格、可愛らしいなと思うところなど教えていただけますか?

ぺんたは明るくて活発な男の子という感じです。食べるのと走るのと遊ぶのが大好きで、わんちゃんと遊ぶのは特に大好きです。

ドッグランではワンプロしていきいきとしています。人に会うのも好きで、病院や犬の幼稚園でいつも元気で楽しそう、誰よりも楽しんでいたと言われたりします。

  • 大好きなドッグランで、笑顔で駆けるぺんた君

「お散歩行く? 」や「お出掛けする? 」は完全に理解していて、問いかけると大喜びしておおはしゃぎするのがとても可愛いです。

  • お出かけを察知したぺんた君

ーーこのカメラは以前から設置していたものなのでしょうか?とてもカメラ目線ですが、何か察しているんでしょうか?

このカメラはぺんたを迎えてからずっと設置しているカメラです。カメラの小さな起動音がするので、気になってよく見える位置にいたのかもしれません。
ただ、ソファの縁に足をかけるスタイルは普段もよくしているので、覗いた時にたまたまお気に入りのスタイルだったのかもしれません。

ーーぺんたさんがこの映像を見たときの感想を改めてお聞かせください。

今まではサークルでお留守番だったのですが、初めてリビングでフリーのお留守番をしてもらったので、心配でカメラを確認したのですが、あまりにも堂々としていてカメラ越しに目があったので笑ってしまいました。面白すぎて思わず写真を撮りました。
心配していたのですが、堂々と立派にお留守番してくれていて安心しました。

ーー今回のツイートが大きな反響を生んでいるかと思います。率直なご感想などはございますか?

犬の堂々とした姿に「頼もしい」や「貫禄があってかっこいい」等のコメントをたくさんいただいて、立派にお留守番した犬を誇らしく感じています。


立派にお留守番を果たしたぺんたくん。飼い主さんにたくさんご褒美をもらってくださいね♪