ローマ字でカッコよくデザインされたTシャツやポスターなどは、誰もが一度は手にしたことがあると思います。

でも、 デザインの良さでなんとなく選んだだけで、英語でなんて書かれているか、その意味まではよくわかっていないという人も多いのではないでしょうか?

例えばツイッターユーザー「まやお卍(@xxmasayanxx)」さんがアップしたこのゴミ箱。
とてもオシャレでカッコいいデザインですが、そこに書かれていた英語を日本語にしてみると……

お茶お茶お茶くらい自分で淹れろ自分でお茶と全面に書かれた祖母宅のゴミ箱
(@xxmasayanxxより引用)

  • (@xxmasayanxxより引用)

その英文をよく読むと「TEA」「TEA YOURSELF」と書かれていることがわかります。

日本語に意訳すると「お茶」「お茶くらい自分で淹れろ」。
しかもその英語は1つや2つではなく、数え切れないほど羅列されており、「よほど声を大にして叫びたいのだろう」とも受け取れます。

このユニークなゴミ箱にツイッター民は大盛り上がり。ツイートは2.1万件のリツイート、8.8万件のいいねを獲得(11月15日時点)し、コメントも多数寄せられました。

「もう売ってないんでしょうか? 『お茶! 』と言うジジイの前に置いてやりたいです! 」

「敢えてのこれだったら良いセンスしてますよね笑笑」

「全く同じものを喫茶店のトイレで見て同じこと思ってたwwwwwwこの喫茶店どういうつもりで置いてんねやろと思ってwwww」

「我が家にもあるけど、文字の意味を気にかけたこともありませんでした。気付かせて貰えてありがたいですw」

「全く同じの使ってるからやめて(ToT)(笑)」

「職場に置こう」

「ダイソーに売ってたやつですね…。私も使っておりました! 」

「うちにも同じのあります(笑)意味とか全然考えずに買ったやーつ(笑)」

「いや、草(草)」

ちなみに、ツイ主のまやお卍さんは、おばあさまのご自宅でゴロゴロしているときにこのゴミ箱を発見したようで、「何の気なしによく読んでみたら、お茶自分で淹れろしか書いてないじゃん、面白〜」と思ったとのことでした。

気付いていないだけど、皆さんの身の回りにも、こんな面白いメッセージを含んだ英語デザインのアイテムが潜んでいるかも?