パーク24は11月9日、「カーライフ」に関するアンケート調査の結果を発表した。調査は8月11日~17日、同社運営のドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」の会員6,576名を対象にインターネットで行われた。

  • クルマの一番の用途

    クルマの一番の用途

クルマの保有状況を聞いたところ、「保有していない」が46%と最も多く、次いで「1台保有している」(42%)、「複数台保有している」(12%)という結果に。

クルマの一番の用途は「買い物」で35%。以下、「通勤・通学」(20%)、「ドライブ」(13%)と続き、年代別では、30代以上は「買い物」がトップで3割を超えている一方、20代以下は「ドライブ」が1位、「買い物」が2位となった。

  • クルマを保有している理由(1台保有者)

    クルマを保有している理由(1台保有者)

クルマを1台保有している人に対し、その理由を尋ねたところ、「買い物の際に便利だから」(51%)が最多に。次いで「クルマが好きだから」(32%)、「通勤・通学で必要だから」(31%)、「公共交通機関の便が良くないエリアに住んでいるから」(27%)がいずれも約3割で続いたほか、「新型コロナウイルス感染症対策として公共交通機関の利用を避けたいから」が13%と、密を避けて移動するためにクルマを保有している人もいることがわかった。

一方、クルマを複数台持っている人の理由としては、「家族が同時にクルマを使う機会があるから」(81%)が圧倒的多数に。また、男女別にみると、男性の約3人に1人が「仕事やプライベート、趣味など、用途によってクルマを分ける必要があるから」(34%)と回答しており、女性を13ポイント上回った。

  • クルマを保有しない理由

    クルマを保有しない理由

次に、クルマを保有していない人にその理由を尋ねたところ、「維持費が高いから」(66%)、「カーシェアやレンタカーで十分だから」(49%)、「駐車場代が高いから」(46%)が上位に。

「カーシェアやレンタカーで十分だから」は年代が上がるほど高く、60代以上では「維持費が高いから」を抜いて1位に。また、20代以下では「本体価格が高いから」が50%と、他年代よりも10ポイント以上高くなっており、維持費に加え初期費用の負担の大きさがクルマを保有しない理由の一つとなっていることがうかがえた。