グローバルボーイズグループ・INI(アイエヌアイ)のデビューシングル「A(Rocketeer/Brighter)」が、11月15日付のオリコン週間シングルランキングにおいて、初週売上50.8万枚で初登場1位を獲得した。デビュー(1st)シングルでの初登場1位獲得は、7月19日付でのENHYPENに続き、今年度2組目(グループからのソロ、ユニットデビューは除く)。

  • INI

INIは、オーディション番組『PRODUCE 101 JAPAN SEASON2』で、視聴者である“国民プロデューサー”の投票により選ばれた11人(池崎理人、尾崎匠海、木村柾哉、後藤威尊、佐野雄大、許豊凡、高塚大夢、田島将吾、西洸人、藤牧京介、松田迅)で結成。グループ名には、“PRODUCE 101 JAPAN SEASON2で出会った11人の僕たち(私:I)があなた(I)と繋がり合う(Network)”という意味が込められている。

デビューシングル「A」は、力強いサウンドとパワフルなダンスが特徴の「Rocketeer」と、ピアノの柔らかなメロディーが印象的な「Brighter」によるダブルリード曲。このうち、音楽番組などでパフォーマンスする“活動曲”には、ファン投票で「Rocketeer」が選ばれた。なお、「Rocketeer」は10月11日付のオリコン週間ストリーミングランキングで1位を獲得している。

また、初週売上50.8万枚は、「デビュー(1st)シングルの初週売上」記録で歴代5位に。歴代1位はSixTONES vs Snow Man(2020年2月3日付)、2位はKAT-TUN(2006年4月3日付)、3位はKing & Prince(2018年6月4日付)、4位は嵐(1999年11月15日付)となっている。

そのほか、今週の週間シングルランキングでは、ボーイズグループオーディション『THE FIRST』から生まれたBE:FIRSTの「Gifted.」が、初週売上19.4万枚で、初登場2位を獲得。また5位には、11月3日に発売された竹内まりやの12インチ・シングル「PLASTIC LOVE」が、初週売上1.4万枚で、ランクインしている。

INIのコメントは以下の通り。

■池崎理人(IKEZAKI RIHITO)
オリコン週間シングルランキングでも1位がいただけるなんて夢のようです。
まだまだ僕達もスタートしたばかりなので、これからも頑張っていきます! 本当にありがとうございました!

■尾崎匠海(OZAKI TAKUMI)
沢山聴いていただきありがとうございます!
大切なデビュー曲でこのような結果になったのは多くの皆さんの支えがあったからだと思っています!
これからもさらに成長した僕らを見せて必ず説得力のある楽曲に仕上げたいと思います!

■木村柾哉(KIMURA MASAYA)
オリコン週間シングルランキング1位、本当にありがとうございます。
ファンの皆さんをはじめ聴いていただいた方には感謝の気持ちでいっぱいです。
引き続き皆さんに最高の音楽を届けたいと思っています!これからもINIをよろしくお願いします!

■後藤威尊(GOTO TAKERU)
オリコン週間シングルランキング1位ありがとうございます!言葉が出ないくらい驚いてます。本当に嬉しいです!
これからもより多くの人にINIの魅力を知ってもらえるように、更に精進していきます。
MINI(INIのファン)のみんな、たくさんの応援本当にありがとうございました。ILY~

■佐野雄大(SANO YUDAI)
たくさんの方々のおかげで僕たちの目標を1つ達成できたことをメンバー全員とても感謝しています!
本当にありがとうございます!

■許豊凡(XU FENGFAN)
いつも応援してくださっている皆さんのおかげで、1位を獲得することができて、本当に嬉しいです。
この瞬間の喜びも、皆さんと一緒に共有できて、幸せです。
もっと多くの人々に愛されるアーティストになれるように、これからも頑張っていきたいと思います。

■高塚大夢(TAKATSUKA HIROMU)
皆さんのおかげで、本当に華やかで素晴らしいデビューを飾ることができました!!
これからたっくさん、恩返しをさせてください! これからもよろしくね~!

■田島将吾(TAJIMA SHOGO)
オリコン週間シングルランキング1位をいただけて、とても嬉しいです。と同時に驚きもあります^ ^
ここからが真価を問われると思うので、これからも新しくて面白い作品を皆さんに届けられるよう頑張ります!

■西洸人(NISHI HIROTO)
本当にありがとうございます! 嬉しいとともに感謝の気持ちでいっぱいです。
まだまだ未熟な僕達を支えてくださっている沢山の人達に感謝したいです。この期待を裏切らないよう、もっともっと上を目指していきたいです。ありがとうございます!

■藤牧京介(FUJIMAKI KYOSUKE)
デイリーシングルランキングに続き、オリコン週間シングルランキングでも1位を獲ることが出来て本当に嬉しいです! 僕たちのデビューシングル「A(Rocketeer/Brighter)」を手に取ってくださった皆様本当にありがとうございます!これからもこの勢いのまま頑張っていきたいと思います!

■松田迅(MATSUDA JIN)
オリコン週間シングルランキング1位を獲ることができて、本当に嬉しいです!
これからも皆さんの期待に応えることができるように、僕たちも精一杯努力して、皆さんにより良い作品を届けます! 是非、これからも楽しみにしていてください。

※高塚大夢の「高」ははしごだか、池崎理人の「崎」はたつさきが正式表記

(C)LAPONE ENTERTAINMENT