舞台『BORN 2 DIE』のフォトコールが2日に東京・よみうり大手町ホールで行われ、ふぉ〜ゆ〜(福田悠太、辰巳雄大、越岡裕貴、松崎祐介)、演出の小林顕作が取材に応じた。

  • 左から小林顕作、松崎祐介、福田悠太、辰巳雄大、越岡裕貴

    左から小林顕作、松崎祐介、福田悠太、辰巳雄大、越岡裕貴

同作は井上三太による同名漫画の舞台化作。一見関連性のない複数の死体が発見された謎の事件を描き、踊って歌う新感覚の舞台を届けていくという。会見では作品にちなみ「生きるか死ぬかのアクシデント」エピソードも。松崎は「バイクに乗ってたんですよ、相葉(雅紀)くんの。僕のバイクなんですけど、一応相葉くんも乗ってる……」と説明し始め、「どういうバイク?」とつっこまれながらも「バイクで高速乗ったんですよ。高速でガス欠で止まって、寄せるスペースもなくて、白線のぎりぎりを100キロくらいの車が。『あ、これ死にたいの〜』でしたね」と話すが、空気が固まり、辰巳は「今が一番怖い」と苦笑する。さらに松崎は「個人的にもう1個。こないだ、おなか痛くなっちゃったんですよ。クセで、お腹痛くなるとトイレが我慢できないんですよ」と言い出し、「みんなそうなんじゃないの?」とつっこまれる。

「結局ダメだったんですよ」という松崎だが、「漏らしたってこと?」と聞かれると、「漏らしたって表現すると、使えなくなっちゃうので、ちょっと『おはよう』って顔出したくらい」と告白。辰巳は「ジャニーズとして生きていけるのか、死ぬのかが決まりそうになってます!」と驚き、松崎は「その時はデッドでしたね」としみじみとしていた。

また、前日に先輩グループであるV6が解散したことが話題になると、福田は「事務所に入った時のオーディションの練習曲と、初めてテレビに出た曲、ステージに出た曲、全部『WAになっておどろう』。いろんな思い出がいっぱい出てきちゃいますね」と感慨深い様子を見せる。辰巳は「1度Mステでカミセンさんがギリギリまで仕事で来れないってことで、僕と越岡と福田がリハーサルまでダミーをやるということがあって、一瞬、V6さんとして歌ったんです」という思い出も。

さらに辰巳は「僕、森田剛くんが1番気になってたジャニーズJr.なんじゃないかな」と自称し、「急に留守電が入ってて、誰だろうと思ったら『森田です。おもしろいジャニーズJr.がいるって聞いて電話しました。折り返しよろしくお願いします』と連絡をいただいて、それから『はじめまして、辰巳雄大です』となって、ごはんに連れてっていただいたりするようになりまして。他の先輩方にそんな話をしても『剛くんがJr.とごはん行くの!?』というくらいの時に、逆ナンしてもらった」と明かす。「退所されるというのもニュースで知ったんですけど、すぐに連絡して『これからもよろしくお願いします。僕の目標はずっと変わらず剛くんと共演することなので』と送って、『楽しみにしてます』と言っていただけた。めちゃくちゃ優しいですよ」と感謝する。

森田との仲の良さが驚かれると、辰巳は「気づいたらすっごいレアキャラになってた。カウントダウンコンサートとかで剛くんと喋ってると先輩たちが『なんで? ふぉ〜ゆ〜の辰巳が?』」、福田は「ふぉ〜ゆ〜ですら思うもんね」と語った。

さらに松崎はV6との思い出として「V6の代々木第一体育館のコンサートで、当時高校生。(ふぉ〜ゆ〜の)3人もいたんですけど、本人が来る前に先にジャニーズJr.は後ろでスタンバイしないといけない。でもその時に何を思ったか野球しようとなりまして、僕がキャッチャーで遊んでいたら、たまたまボールが僕のところに来て、その時に剛くんが入ってきた。バチーンと目が合って『おい、遊ぶ場所考えろよ』『……はい!』それ以来、裏でボール遊びしたらいけないなって」と注意されたエピソードを披露し、福田も「その後に井ノ原くんにも優しく『遊ぶ場所考えような』って」と明かす。辰巳は「V6さんを見ていると、タレントとして質の高さとか、意識の高さを持たれていたのが、僕らとしても刺激になって。グループもあるけど1人のタレントとして責任を持つということも学びました」と先輩から学んだことは多かった様子だ。

福田は「呼び方に気になることがあって、ジャニーズって"くん付け"じゃないですか。ふぉ〜ゆ〜がV6さんを呼ぶ時、剛くん、健くん、岡田くん、井ノ原くん、長野くん、坂本さん。ふぉ〜ゆ〜七不思議」と首を捻る。「気づいた時には坂本さん」(辰巳)、「風格なんでしょうかね」(福田)と言いながら、福田は「1回舞台を見に行った時にごあいさつさせてもらったら、坂本さんから何もないのに『おう、大丈夫か』って言われました。なんでかなあと思ったけど、その時はうまくいってなかったのでその時は勇気になりましたね」と振り返る。レポーターから「大丈夫ですか?」と聞かれると、自分達の曲名である「大丈夫さ!」で答えていた。

「ものすごく寂しいですけど、これからも学ぶことがたくさんあるんだろうなと思っています」(辰巳)、「解散しても心にずっとい続ける先輩でございます」(松崎)とV6話は尽きないようで、越岡は「井ノ原くんには『お前、顔の薄さが俺に似てる』と言われたことがあるので、井ノ原くんをリスペクトしてこれからも芸能活動していきたい」と意気込んだ。