きょう24日放送のテレビ朝日系バラエティ番組『くりぃむナンタラ』(毎週日曜22:25~)では、新企画「ウエダくんには騙されない」が誕生する。

  • 左からゆな、みりちゃむ、上田晋也、海老野心=テレビ朝日提供

ミニスカートの制服に身を包んだ51歳のおじさん・上田晋也(=ウエダくん)が、ゆな(『Popteen』専属モデル)、みりちゃむ(『egg』専属モデル)、海老野心というティーン女子3人の中に紛れ込み、ボイスチェンジャーで声を変えてアバター化。クロちゃん(安田大サーカス)の進行で有田哲平とゲストの梅澤美波(乃木坂46)、長谷川雅紀(錦鯉)、平子祐希(アルコ&ピース)が4人の中からJKになりきったウエダくんを探し出す。

まずは、ハマッているスイーツや最近の“鬼リピ曲”、あこがれの芸能人などのプロフィールをヒントにウエダくんを探す。「おっさんだから若い文化を知らないはず」と自信満々で挑む有田だが、ティーン女子3人はウエダくんのおじさん感を薄めるべく事前にレクチャーを受けており、話し方や声のトーンをウエダくんに寄せていくというチームワークを披露。有田は頭を抱えながらも、鋭い相方分析で立ち向かう。

続いて予算2万円でコーディネートした彼氏とのデート服からウエダくんのものを予想。「おひとりだけ、授業参観みたいな方が……」と苦笑してしまう有田だが、梅澤も「女の子の気持ちがわかってない!」とある1人をロックオンする。しかし思わず有田が「うえええーーーー!」と絶叫する展開に。

続いて、4年間遠距離恋愛をしているという長谷川が「プロポーズをしたいと思っているんですが、どんな場所で、どんな言葉がいいと思いますか?」と相談し、アドバイスからウエダくんかを見抜く。最後に会ったのは一昨年だと聞いたティーン女子たちは口々に爆弾発言を連発し、長谷川はすっかりタジタジ。有田は「信念をもった口調でわかった(笑)」と自信を見せるが、果たして結果は。