芸能リポーターの井上公造氏が14日、YouTubeチャンネル『井上公造チャンネル』を更新。お笑いコンビ・女と男の市川義一をゲストに迎え「【検証】モノマネで…たむけんや『ミキ』亜生に電話ドッキリ!【バレる?バレない?】」を配信している。

  • YouTubeチャンネル『井上公造チャンネル』でドッキリ企画を敢行

同チャンネルは記者会見場からの生配信をはじめ、話題の時事ネタを独自取材を基に解説した動画などを配信。また、野球解説者・金村義明氏やサッカー解説者・前園真聖をゲストに招いて鋭い質問で本音に迫るなど、テレビや他のメディアでは見ることのできないバラエティ豊かなコンテンツを発信している。

14日より新たに公開された動画では、井上公造氏のモノマネキャラ“井上小公造”で話題を呼んだ市川をゲストに、「井上公造のケータイから電話して、小公造が会話をしてもバレないのか?」を検証。“たむけん”こと・たむらけんじとミキの亜生をターゲットに、ドッキリを仕掛けた。

亜生には、兄・昴生が最近、Twitterで相互フォローになっている女優・橋本マナミと噂になっているという嘘のゴシップで電話をかける。偽情報を聞かされた亜生は小公造が話していることに全く気付いていない様子で、動揺しながらも「えっ、ないです! マジでないです! 連絡先も知らないと思う」と疑惑を真っ向否定する。

しかし兄をかばおうとするあまり、「お兄ちゃんは、共演したことない人でも手当たり次第Twitterフォローして、めちゃくちゃ相互フォローしてるんです」と暴露してしまう場面も。ところが、必死に説明する様や、最初の電話に出られなかった際に「後ほど折り返します」とLINEを送る丁寧な対応に、視聴者からは「好感度さらに上がりました」といった高評価のコメントも寄せられている。