テレビ朝日系バラエティ番組『ノブナカなんなん?』(20日から毎週水曜19:00~※初回2時間スペシャル)のゴールデン進出記念記者会見が12日、都内のスタジオで行われ、お笑いコンビ・千鳥のノブ、同局の弘中綾香アナウンサー、モデルの河北麻友子、お笑いコンビ・見取り図の盛山晋太郎、リリーが登壇した。

  • 左から河北麻友子、弘中綾香アナウンサー、千鳥のノブ、見取り図の盛山晋太郎、リリー

ノブ&弘中アナによる“ノブナカ”コンビが、思わず「なんなん?(=なんなの?)」と言いたくなってしまう人々に注目し、人生をのぞき見していく同番組。2018年に特番として誕生し、昨年10月からは毎週土曜(22:25~)にレギュラー放送されていたが、わずか1年でゴールデンタイム昇格が決定。新たにレギュラーとして河北と見取り図を迎える。

大勢の記者が集まった会見に、ノブは登場するなり「何をしてるんですか? これはコントですか? 劇団ひまわりの人じゃないですよね?」とツッコみ、弘中アナも「本物の記者の方ですよね……?」と疑いの眼差し。河北も「お2人、ご結婚でもされるんですか!?」とまるで結婚発表でもあるかのような会見の様子に驚いていた。

盛山は「ディオールの新作発表会にお越し頂きありがとうございます」と、デザイナーのような自らの風貌で笑いを誘いつつ、「『ノブナカなんなん?』から売れた芸人と言われるようにがんばります」と意気込むが、リリーからは「ノブさん、この台詞別の番組でも言ってましたよ」とタレコミが。

リリーは「世界にここだけですよね、ひらがな4文字のセット」と、「な・ん・な・ん」の4文字で制作された背景のセットを眺め、目標として「弘中アナとゴールインできたら」とアピール。盛山から仕返しのように「この台詞、『ラヴィット!』で矢田亜希子さんにも言っていました」と暴露されていた。

出演者の“なんなん?”エピソードを聞かれた河北は「大変申し訳ないのですが、弘中ちゃん。“ガチなんなん?”いいですか」と話し始める。河北は、自身のレギュラー入りがサプライズで発表された際の弘中アナの様子について「すっごく嫌な顔をされて。ノブさんの『皆で仲良くできそうなん?』って質問にも言葉を発さなくて。すぐに対応するのがアナウンサーのプロじゃないですか。私はこの番組に過去2回出させて頂いたんですけど、弘中ちゃんに嫌な顔をされるようなことは何もしていないから、素直になんなん!? って」と振り返る。

弘中アナは「河北さんって、頭がキレてすごく面白いコメントをされるというイメージがあるので、レギュラーの座を奪われちゃうんじゃないかなと思ったんです」と真意を明かし、「それくらい強敵。リアクションも上手ですし、タレントさんとして何でもできちゃう。だから河北さんがレギュラー入りすると聞いたときは、『私要らないのかな。私が弱いから、爆発的なコメント力を持っている河北さんを入れるのかな』って。虎が来た! みたいな」と弁明。盛山は思わず「生々しい話ですね」と苦笑した。

しかしノブが「それだけすごい人が来たっていうことやもんね。いい意味でね」とフォローすると、河北は「なら許しましょう」と納得。弘中も「勉強させて頂きます」と笑顔を見せた。