LINEは10月11日、「高校生のなりたい職業ランキング」を発表した。調査は9月7日~8日、日本全国のLINEユーザーの高校生1,044名(男子517名、女子527名)を対象にスマートフォンWeb調査にて行われた。

  • 高校生のなりたい職業ランキング

    高校生のなりたい職業ランキング

高校生のなりたい職業ランキング、女子高校生のTOP3は、1位「看護師」、2位「教師・教員・大学教授」、3位「国家公務員・地方公務員」と、昨年と同様の結果に。

それぞれ理由を尋ねたところ、「看護師」になりたいという人からは、家族の影響や働く姿に感銘を受けたという声も。また、「教師・教員・大学教授」については、憧れの先生や親などの影響が大きいよう。3位の「国家公務員・地方公務員」では、収入の安定や国を背負うやりがいなどに魅力を感じている女子高生がいることがうかがえた。

一方、男子高校生のTOP3は、1位「教師・教員・大学教授」、2位「国家公務員・地方公務員」、3位「システムエンジニア・プログラマー」という結果に。昨年に続き「システムエンジニア・プログラマー」のほか「ゲーム業界の仕事(ゲームデザイナー、ゲームクリエイターなど)」も上位にランクインし、ゲームがきっかけでプログラマーになりたいと思う男子高校生もいるよう。

また、「なりたい職業が決まっていない・わからない」と回答した高校生は、昨年と同じく全体の約18%だった。

  • 将来、働く会社/企業を選ぶときに重視するのは?

    将来、働く会社/企業を選ぶときに重視するのは?

次に、実際に就職活動や会社選びをするときのことを想像して、将来働く会社/企業選びで特に重視しそうなことを、最大5つまで選んでもらった。その結果、女子高校生は、1位「人間関係/職場の雰囲気がいい」、2位「給料/ボーナスなどの待遇がいい」、3位「仕事の内容が、働きがい/やりがいがある」となった。

一方、男子高校生の1位は「給料/ボーナスなどの待遇がいい」。続く2位は「仕事の内容が、自分のやりたいこと/得意なことである」、3位は「人間関係/職場の雰囲気がいい」と続き、女子に比べると「転勤が少ない」「将来性がある注目の業界」で高い割合を示した。

  • 10年後どんな自分になっていたいと思う?

    10年後どんな自分になっていたいと思う?

高校生に10年後どんな自分になっていたいと思うか聞いたところ、女子高校生のTOP3は「安定した収入を得ていたい」「好きな相手と恋愛・結婚していたい」「仕事とプライベート、両方を充実させていたい」がそれぞれ5割超の僅差でランクイン。また、男子高校生に比べると、「親孝行 / 家族孝行をしていたい」と思っている人の割合が高かった。

一方、男子高校生のTOP3は、「趣味を楽しんでいたい」「安定した収入を得ていたい」「好きな相手と恋愛・結婚していたい」がそれぞれ4割超。女子高校生に比べると、「お金持ちになっていたい / 稼いでいたい」でやや高めとなった。