マンダムは10月7日から、ギャツビーから初となる新ライン「gatsby THE DESIGNER(ギャツビー ザ デザイナー)」を自社EC及び全国のロフト(ロフトネットストア含む)で順次発売する。

  • イメージキャラクターを務める佐藤健さんによるキービジュアル

顔全体を「デザイン」するような感覚で

同社が9月1日から掲げているスローガン「BE ANYTHING, BE EVERYTHING.」には、"なりたい自分に全部なろう"という思いが込められている。

  • ギャツビーの新ライン「gatsby THE DESIGNER(ギャツビー ザ デザイナー)」

「最近では、ヤング男性の"カッコいい"の定義や自己表現の幅が拡がったことで生活者のなりたい像が多様化しています。そこでマンダムがこれまでに蓄積した技術・知見を生かし、新たに『ギャツビー ザ デザイナー』立ち上げました」と同社広報部の木村彩子氏。

ターゲットは、より積極的にメンズコスメについて情報収集やトライアルをする男性。共同開発には、NAVYの宇野文彦氏、OOO YYのRyutaro氏、synの齋藤正太氏ら人気スタイリストを迎えた。メイクアップ、スキンケア、ヘアスタイルの観点からヤング男性のなりたい像を顔全体でかなえる。

イメージキャラクターには、俳優の佐藤健さんを起用。ターゲット男性の感性を刺激して世界観を表現できるような商品仕様、パッケージデザインを目指した。

商品開発を担当した同社ブランドマーケティング一部の森 健太氏は、「ギャツビー ザ デザイナーは、スタイリングや化粧品など単品の商品の提案ではありません。自分のつくりたい世界観にあわせて、豊富なラインナップの中から、自分をデザインするような感覚で自由に選べます」と話す。

自然な陰影でパーツを強調するメイクアップ

  • ミニマルなデザイン&使用性のベース&ポイントメイク

メイクシリーズは、ベース2アイテムとポイント3アイテム。カバー&ナチュラル仕上げ、スキンケア効果(保湿成分ヒアルロン酸配合)もある「ナチュラルBBクリーム ベージュ/ライトベージュ」(各30g/1,760円)、目立つニキビ跡やクマやヒゲをカバーするコンシーラーと、テカリを抑えるフェイスパウダーを搭載した2in1仕様「ギャツビー ザ デザイナー デュアルカバーコンシーラー」(1,980円)で肌の色補正。

自然でスタイリッシュな眉に整えるペンシルと眉マスカラを搭載した「デュアルアイブロウ アッシュグレー/ライトブラウン」(1,980円)、自然に彫りの深い顔立ちに見せるアイライナーとノーズシャドウ搭載の「デュアル3Dマーカー ダークブラウン」(1,980円)、自然な血色で唇・目元・チークの印象をアレンジする「リップ&アイカラーリングスティック スモーキーレッド/オレンジベージュ」(1,760円)によって、自然な陰影でパーツを強調する。

肌の透明度を上げるスキンケア

  • うるおいと透明感を重視したスキンケア

スキンケアシリーズは3アイテム。ミルクタイプのクレンジング成分配合洗顔料「ブライトアップクレンジングウォッシュ」(135ml/1,430円)、化粧水・乳液・美容液のオールインワンローション「ブライトアップオールインワンローション モイスト/ライト」(各180ml/各1,760円)、週1回の集中ケア用シートマスク「ブライトアップバイタルマスク」(5枚/1,760円)でうるおいと透明感のある肌へ導く。

もっと自由にたのしくスタイリング

  • マンダムの長年の知見とスタイリング技術が生きるスタイリング

スタイリング剤は、ドライな質感とラフな束感の「エクストリームクレイ」(80g/1,650円)、パーマやウェーブ系に合う濡れ髪風「ジェルグリース」(90g/1,650円)、ニュアンスのある毛流れや繊細な動きの「モードワックス」(80g/1,650円)、シャープで繊細な束感の「ハードワックス(80g/1,650円)、柔らかな動きの「エアロアップワックス」(80g/1,650円)、自然なツヤのある軽い質感の「ケア&ベースオイル」(60ml/1,650円)の6アイテムを用意している。