俳優の山下智久の初写真集『CIRCLE』(11月25日発売 講談社 通常版:2,970円 128ページ A4版/豪華限定版:1万1,000円 144ページ A4版 特装BOX付)の表紙画像が6日、公開された。

  • 山下智久写真集『CIRCLE』通常版表紙

  • 豪華限定版表紙

山下にとって初の写真集となる同作は、荒々しい大自然と交差しながら「100年後に残るタイムレスな表現」を追求した作品。撮影は、ポーランド出身で新進気鋭フォトグラファーのマーチェイ・クーチャ氏が担当し、誰も見たことのない山下の姿を収めた。

今回公開された表紙は、「100年色褪せない、タイムレスな表現」に相応しい1枚として、数百枚に及ぶ候補から山下本人も交えて選び抜いたカットを使用。完全予約生産の豪華限定版の表紙は、写真の切り抜きをハードカバーに貼り付ける手作業加工が施され、美術本のような見た目と手触りで、インテリアとしても絵になる仕上がりになった。

通常版には、写真集未掲載カットのポストカード1種を封入(全3種)。豪華限定版には、約1週間にわたるロケのメイキング映像とメッセージ動画を収めたDVD、大型ポスター、写真集未掲載カットのポストカード3種が入った特装BOXが特典としてついてくる。

(C)講談社