俳優の町田啓太が5日、東京・ロイヤルガーデンカフェ青山で行われた「ぽすくまのおきにいり 2021~期間限定コラボカフェ~」オープン記念イベントに登場。日本郵便のキャラクター・ぽすくまたちと微笑ましいやりとりを披露した。

  • ぽすくま、町田啓太、ぽすこぐま(左から)

日本郵便のキャラクター・ぽすくまの世界観を体験することができる同コラボカフェ。オープン記念イベントでは、町田が日本郵便オリジナルのタータンチェックを使った衣装を身にまとって登場した。

タータンチェック柄のベストをしっかりと見せ、「この日のために作ってくださったということでうれしいですね」とにっこり。ポケットチーフも同じデザイン。さらに、コラボカフェのオリジナルグッズとして販売されている時計も身につけ、「秒針が手紙になっていてめちゃくちゃかわいいなと思いました」と話した。

その後、ぽすくまが登場。ぽすくまが見守る中、町田が自身のルーツとなっている人に向けて手紙を書くことに。普段は全然手紙を書かないそうで、「ペン先が震えています」と緊張しながら、母親に向けて手紙を書いた。切手を貼る際には、ぽすくまのアピールを感じたようで、「わかったよ。ぽすくまが一番大きく載っているのを貼ります」とぽすくまが大きくデザインされた切手を選んだ。

コラボカフェのメニューを実食する際には、ぽすこぐまも登場。ぽすくまとぽすこぐまが見守る中で、紅茶や料理を味わった。たびたび、ぽすくまが町田に接近し、町田が「すごい、圧が(笑)」、「近いな~もう、触れてるよ(笑)」と優しくツッコむ場面もあった。

「ぽすこぐまのおきにいり フィッシュアンドチップスサラダ」を実食した際に、ぽすこぐまに向かって「これは好きになるね」と話しかけると、ぽすこぐまはぴょんぴょん跳ねて大喜び。「ぽすくまのおきにいり サーモンメルト ハニーマスタードサンドイッチ」を食べる際には、ぽすくまがまた接近し、「わかったわかった、食べるよちゃんと(笑)」と町田。そして、「ハニーマスタードがこんなに合うんだってびっくりですね。おいしいです」とこちらも気に入っていた。

司会者が「食レポ上手ですね」と声をかけると、町田は「本当ですか?」と返し、ぽすくまとぽすこぐまが“うんうん”と頷くと「あ、ありがとう。自信がつきました」と笑顔を見せた。ぽすくまたちが退場する際には手を振るなど、微笑ましいやりとりに会場はほっこり。町田も「かわいいですね~」と目尻を下げていた。

「ぽすくまのおきにいり 2021~期間限定コラボカフェ~」は、10月5日~11日まで東京・ロイヤルガーデンカフェ青山にて開催。11月18日~21日に兵庫・グリーンハウスヴァルト GREENHOUSE Waltでも開催される(メニューは東京会場とは異なる)。