劇団EXILE総出演のJAMプロジェクトが、約3年ぶりに再始動。8月26日からABEMAでドラマ『JAM -the drama-』(毎週木曜22:00~ ※全8話)の独占無料配信がスタートし、秋からは全国で舞台『JAM -ザ・リサイタル-』を開催するほか、フォトブックの発売なども予定している。このたび小澤雄太、町田啓太、佐藤寛太にインタビューし、再始動したJAMプロジェクトへの思いや、ドラマの撮影エピソードなどを聞いた。

  • 劇団EXILEの小澤雄太、町田啓太、佐藤寛太(左から) 撮影:蔦野裕

劇団EXILE総出演×鬼才SABU監督でタッグを組んだ因果応報エンターテインメントムービー『jam』(2018)を皮切りに始動したJAMプロジェクト。引き続きSABU監督がメガホンをとった『JAM -the drama-』では、登場人物それぞれの運命が激変していく。そして、JAM -ザ・リサイタル-』では、JAMのキャラクターたちがドラマの世界観そのままに舞台でパフォーマンスを行う。

――まず、約3年ぶりとなるJAMプロジェクトへの思いや魅力をお聞かせください。

小澤:本当に個性あふれた人たちが集まった作品なだけあって、奇想天外な作品になっています。そして、SABU監督の独特な演出によって、とても見応えのある作品になっているので、ぜひ注目していただけたらと思います。

佐藤:僕は加入して6~7年経つのですが、最初の頃はあまり劇団EXILE全員で何かをするということがなく、3年前に映画『jam』、そして昨年は舞台『勇者のために鐘は鳴る』と、最近、劇団EXILEで集まって活動する機会が出てきて、すごく楽しいです。

町田:映画『jam』を撮影していた時は、続きはないだろうなと思っていたので、すごくびっくりしました。前作は映画で、今作はドラマ。しかも、映画監督のSABUさんがドラマを手掛けられるということで、それぞれのキャラクターの魅力や物語の膨らみは映画よりもかなりありますし、前作よりもぶっ飛んでいます。SABUさんの遊び心がすごく散りばめられていて、映画では考えられなかったような新しいキャラクター像も散りばめられているので、楽しんでいただけると思います。

――小澤さんはチンピラヤクザの世良コージ役、町田さんは西野タケル役、佐藤さんは元ラーメン屋店員の香港スター・レスリーチャンチャン役ですが、演じる際に特に意識したことを教えてください。

小澤:今回、作品を通して役が180度変わります。僕はチンピラの役ですが、物語が進んでいくにつれて、この格好を見ての通り、アーティスティックなことに。振り幅がものすごくある役の中で、ちゃんと1本の信念を通すことを意識して演じました。

佐藤:僕は、アクションやダンスがあったので、そういった練習をしました。

――役作りの面では、いかがでしたか?

佐藤:特に何もないですよ。

町田:レスリーチャンチャン(笑)

小澤:そのまま、みたいな(笑)

町田:基本的にSABUさんがそれぞれメンバーに合うというか、演じたら面白いであろうキャラクターを1から作ってくださっているので、やりやすいのだと思います。

佐藤:です!

――町田さんはタケル役をどのような意識で演じましたか?

町田:映画では、悪いと思ってないけど周りを不幸に巻き込んでいくトラブルメーカーで、見る人によってはかなり狂気じみてヤバいヤツだなと思われていたと思いますが、今回はもっとすごいです。もっとみんなをかき回してあらぬ方向に。トラブルを持ってきて巻き込んでいくキャラクターなので、そこがちゃんと成立するように注意しながら演じました。

――個人で出演されている作品の役との振り幅がすごいなという印象です。

町田:そうですかね? 初期の頃はヤンキーかヤクザしかやってなかったので、あまり抵抗はないんですけど(笑)。ただ、こういった二面性のあるキャラクターはすごく演じがいがあるので、それをSABUさんに任せていただけたというのは本当にうれしいなと思いながら挑戦させていただきました。