テレビ朝日系バラエティ特番『マツコ&有吉 怒り新党 解散生放送スペシャル』が、きょう30日(20:00~)に放送される。

  • 左から夏目三久、有吉弘行、マツコ・デラックス=テレビ朝日提供

2011年にスタートして以来、さまざまな国民の日々の“怒り”に、マツコ・デラックス幹事長、有吉弘行政調会長、総裁秘書の夏目三久が白黒つけてきた同番組。今年4月には一夜限りの再結党として、有吉と夏目が結婚後初の共演を果たし大きな反響を呼んだ。夏目が9月末日をもってすべての仕事を離れるため、きょうの生放送で怒り新党も“解散”となる。

生放送を2日後に控えた28日午後、生放送内で流れる一部分を先撮りするため約5カ月ぶりにマツコ、有吉弘行、夏目三久がスタジオにそろった。「最後だと思うと感慨深いわね」と話しながらも、すぐに「あ、まだあさって生放送があるのか」と思い直すマツコ。マツコと有吉の間には透明のパーテーションが置かれているが、有吉と夏目の間には置かれておらず「そうよね、家族だもんね……」と少し寂しそうな表情を見せながらもその状況に納得していた。

そして幸せそうな様子を見せる有吉と夏目を見たマツコは「夏目ちゃんはキレイになったし、有吉さんは幸せそうな顔になった。よかったなぁ、って思う」とうれしそうに目を細め、「いいなぁ、あたしも結婚したい」と結婚願望を口にした。

この日の収録でも、マツコと有吉のトークはいつも通り“脱線”。見守っていた夏目は「本当に雑談ばかりしているんですね(笑)!」と驚いていたが、放送当時の雰囲気そのままの空気感で収録は進み、変わらない3人の関係性を見せた。

収録されたのは放送の中のほんの一部分。収録の最後にはマツコが「泣いちゃうかも……」と話していたが、きょうの生放送ではどんな会話が飛び出し、どんなラストが待ち受けているのか。