最近、天候不順により葉物野菜が大きく値上がりしています。スーパーで野菜の値段を見てギョッとした経験のある人も多いのではないでしょうか。
野菜の値上がりは日々の家計に与える影響も大きいもの。だからこそ、買った野菜はムダにせずおいしく食べ切りたいですよね。
シェフで料理家の麦ライスさん(@HG7654321)が伝授する、しなしなレタスがシャッキシャキに復活する裏技が注目を集めています。
しなしなになったレタスがシャッキシャキに復活する上に数週間日持ちする裏技を皆さんに教えます。
下を薄く切り落とし2cm程度水に浸けてビニールを被せておけばいつでも新鮮な野菜を食べられます。
原理は花を花瓶に入れておくのと同じです。
#麦ライス (@HG7654321より引用)
まずは、レタスの芯の下部分を薄く切り落とします。
2cm程度水を張った容器にレタスを浸して、
上からビニール袋をかぶせて冷蔵庫で保管。
これで、いつでもシャッキシャキのおいしいレタスが食べられます。
リプライでは「これホント持ちます!うちのレタスさん3週間はたってると思いますがすこぶる元気です」と、レタスを長持ちさせる「生活の知恵」に太鼓判を押す声も。葉物野菜が高騰している今だからこそ、これを実践して食材をロスなく使い切りたいですね。
このツイートをした麦ライスさんに、レタスを長持ちさせるコツなどをうかがいました。
「しなしなレタスがシャッキシャキに復活」、投稿者に聞いてみた
――レタスを浸けたお水は取り換える必要がありますか?
水は汚れてくるため定期的に交換しましょう。レタスの水に浸かっている部分を軽くすすぐのもやったほうが良いです。
――シナシナになった状態からでも復活するのでしょうか?
折れていたり、あまりにもシナシナになっていたりすると戻らない場合もありますが、基本的には復活します。収穫後は切断面が乾燥で死んでしまうため、再度切り落とすことでそこから水を吸ってくれます。
レタスをひと玉購入しても、しなしなになったり変色したりしてしまう前に使い切ることができず、「もったいないなぁ」と感じたことのある人は少なくないはず。この方法なら、最後までレタスの鮮度を維持して食べ切ることができそうですね。
しなしなになったレタスがシャッキシャキに復活する上に数週間日持ちする裏技を皆さんに教えます。
— 麦ライス@シェフ/料理家 (@HG7654321) September 20, 2021
下を薄く切り落とし2cm程度水に浸けてビニールを被せておけばいつでも新鮮な野菜を食べられます。
原理は花を花瓶に入れておくのと同じです。#麦ライス pic.twitter.com/nQP0Ac7Dc1