元テレビ東京の佐久間宣行プロデューサーと、お笑いコンビ・アルコ&ピース平子祐希が出演する福島中央テレビのバラエティ番組『サクマ&ピース』(毎週日曜15:55~)が、10月17日から4週にわたって放送される。

  • 平子祐希(左)と佐久間宣行プロデューサー

この番組は、高校卒業後、福島を離れて活躍する佐久間Pと平子が、愛ある“地元いじり”をしながら故郷のいわき市を旅して、福島が誇る日本を代表するヒトやモノに出会い、全国に広まるようにプロデュースする街ブラバラエティ。

ロケ10時間で4本撮りという過酷なスケジュールの中、続々と登場するいわきのぶっ飛んだ人や怪しい人に、さすがの2人もタジタジになりながら、次々とプロデュースしていく。

第1回「勿来編」では、2人もなじみ深い地元スーパー「マルト」で日本一の味に舌鼓。さらに世界一の技を持つ達人が登場。達人の驚がくの悩みに2人が真剣に相談に乗りだす。母校・勿来工業高校を訪れた平子にはサプライズが。

第2回「小名浜編」では、冒頭から永遠の19歳という超ハイテンションフラガールにぼう然。今さら言えない悩みを抱えたお菓子屋さんに、東京に住む2人も驚くクオリティのカフェを発見する。

第3回「鹿島街道編」は、佐久間P、平子の少年時代に悲しい思い出が刻まれた鹿島街道沿いからスタート。地元で一番大きな本屋には2人の著書は並んでいるのか。佐久間Pが高校時代に通ったという思い出の味も。そして、サッカー日本代表帯同シェフの店でガチの悩み相談が。

第4回「平編」では、平の街中にひっそりと現れる風呂敷のヒーローが。学生時代には高くて買えなかったアメカジショップで佐久間Pが高額アロハを購入し、そこにハワイアンタロット占い師が登場。さらに、地元ラジオ局の生放送に乱入する。

平子は「いわきはいい人、ものがそろっていることが改めてわかった。あとは広まるだけ。そうしたらいわきはもっと面白くなる」とコメント。

佐久間Pは「ちゃんといわきを巡ったのは30年ぶりくらい。ほんとに楽しかった。新しいカフェができていたり、逆に昔からのお店が頑張っていたりと新しい発見がありました。いわきの人の良さを改めて感じるロケでした」と話している。

(C)福島中央テレビ