お笑い芸人の永野が、18日に開催されたフジテレビのトークイベント『久保みねヒャダこじらせオンラインライブ#16』に出演し、芸人を目指した背景を語った。

  • 永野

漫画家の久保ミツロウ、コラムニストの能町みね子、音楽クリエイターのヒャダインによる同イベント。宮崎出身だが、屈折した気持ちで学生時代を過ごしてきた永野は、地元に根ざすという意識が全くないのだそう。「自分の圧倒的なセンスはこいつらとは違う」と周囲との才能の差を感じ、「やっぱり東京に出てネオンライトとかを浴びない人生というのが、想像できなかったんですよ」と振り返る。

こうして、お笑いに「なんか自信あったんですよ」という永野は東京へ。「お笑い=大阪だといまだに思ってるんですけど、宮崎弁を大阪弁に変えて大阪行って漫才をやるのは偽者だと思って。でも、東京の『●●じゃねーかよ!』って言うのが、すごい心地悪くて嫌だったんです。『どうしよう、でもお笑いの自信はあるんだよな…』と思って、苦肉の策で1人でやるということになったんです」と、ピン芸人の道を進むことになった。

しかし、芸人を目指しているにもかかわらず、永野がとった行動はビジネスの専門学校「日本スクールオブビジネス」への入学。「日本スクールオブビジネス出身でお笑いって、高卒よりあぶねぇやつでしょ(笑)。訳わかんないですよね」と自虐ネタにしながら、「でも最初はきつかったですね、東京の言葉が気持ち悪いなと思って」と苦労を思い出していた。

永野は他にも、コント「良かれと思って地方でランバダを踊ったら石を投げられる人」「富士山の頂上から2,000匹の猫を放つ人」「ネタとネタの間のブリッジだけで人気者になったピン芸人」といったカルトなネタを披露。さらに、「好きなお菓子ベスト3(地球脱出編)」などを含めた今回のライブの模様は、26日23時59分まで追っかけ再生が可能で、チケットは26日18時まで販売されている。

そして、放送可能な部分のみ編集し、地上波フジテレビでは10月22日(26:55~)に放送。後日、同局の動画配信サービス・FODで配信される。

次回のオンラインライブは、10月23日に藤井隆をゲストに迎えて開催される。

  • (左から)能町みね子、久保ミツロウ、永野、ヒャダイン

(C)フジテレビジョン